ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SAさん 悩む

さて、先週の水曜日は、スポット的に仕事が早く終わり ましたので、夜にセスパに行ってきました。 入店してしばし1人練習。だいたい最近は変わらず 取りきりを練習をやってますねー。オープンブリッジの 練習や、ちょっと練習してみたい固定配置やショット …

兄弟対決

こちらも、ユーチューブから。 僕は初めて兄弟対決見ました。さすがっすね〜お互い! こういう試合を観ていると、イメージ良くなる気がします☆ 試合で使われているのは、ウワサのサイクロップボール ですね〜。 これから流行ってくるのだろうか!? まだ、途…

いい試合

ユーチューブでビリヤードの試合を検索していたら、 面白くていい試合がありました。 前半は、大井プロのオンステージ☆って感じですね。 後半は、逆に吉岡プロのオンステージ☆みたい! 流れが変わるきっかけは、大井プロリーチのあのマス。。。 20:15 くらい…

空白の2年

ええと、本日はなんたってこれです!!! ワンピース 空白の2年 ↓ ↓ ↓ 以下、7/7のヤフーから ----------------------------------------------------- 「ワンピース」空白の2年の全てが明らかに!幻のエピソード放送決定! シネマトゥデイ 7月7日(月)9時0分…

成長を感じられる

ビリヤードって、なかなか成長を実感できないスポーツ ですが、どんな時に自分で自分の成長を感じるのかなー とふと思ったんです。当然、成長ですから、マックスの パフォーマンスが上がるっていうのがありますよね。 マスワリを出したことないプレイヤーが…

人気ブログ

さて、先日の飲み会の時にブログの話になったと、この前 書きました。僕がブログを書いているなーんてな話になり ましてね、、、「ビリヤードと日々の日記書いてる方なん ですか!?」なんて言われたり(笑)突然、「読んでますよー。 考え方とかいいですよね…

観察

ちょっと前のことですが、ツイッターでこんなのを見たんです。 ナイチンゲールの言葉 「経験をもたらすのは観察だけなのである。観察をしない 女性が、50年あるいは60年病人のそばで過ごしたとしても 決して賢い人間にはならないだろう。」 (ちなみに、僕の…

結構見られてるんですな

ということで、バグース秋葉原に先に集まったメンバーは、 僕 RYOさん TK姉さん YMさん INさん 出発直前に合流のEGさん そして、飲み屋で、 TSさんご夫婦 TN君 AKさん と合流。 最後の最後にインストラクターEN先生が合流という感じでした。 しゃぶしゃぶを…

黄金コース

さてさて、土曜日は、久しぶりに、「遊ぶ」という観点から 充実した休日となりました。それこそもう、球撞き→ 飲み→カラオケと、黄金コースでございます(笑) お昼下がりからバグース秋葉原に行きました。しばし 1人練習でもろもろチェック。ちょっと前の不調…

HOさん Aクラスに上がる

さてさて、金曜日なんですけど、珍しく連日でセスパに行 くことが出来ましてね。ちょっと遅めの時間から球撞き 開始したわけです。店に入ったらまあ、満台なわけ ですよ(笑)上尾の方ではマンスリーやってたと思うん ですけど、こちらも相変わらず盛んですな…

ペアマッチ戦!

さて、明日はいよいよセスパでこちらが開催されますね! まだ申し込み可能だと思うので、ご興味のある方々は ぜひご参加下さい!! ここ最近たまにセスパに行くと、ペアマッチで対戦している 台をよく見かけます。もともと試合に出るペアだけでなく、 その場…

不調でしたな

さて、木曜日の夜に珍しく仕事から早く帰れたので、セスパに 行ってきました。この前の日曜日に撞いた時には調子も いい感じだったので、このまま引き続き行きたいなーと 思っていたのですが、、、 なんだこりゃ!?調子悪いぞ!(汗) しばし1人練習で、取り…

最近の日記

いやー、最近は球撞きの頻度自体が少ないもんで、日記にも 球撞きネタがあまり盛り込めておりませんな。多少練習での 課題や成果なんかはありますが、やっぱり足りないのは 試合ネタ。以前は週に1度は試合ネタがあって、そこから いろいろ感じたことが多かっ…

フォーム

突然ですが、、、 「フォームきれいですね」 と言われたことありますか? 僕は何回かあります。もちろんお世辞も含めて。 まあ、ブランク明けてもうすぐ6年近くなりますが、その間に 数回。数えるほどですが。ストロークは、きれいですねって 言われたことな…

真似をする

日曜日の夜にセスパに行ってきました。月曜日までお休み だったため、久しぶりにゆっくりと球を撞ける貴重な時間 でした(笑) 以前球をたくさん撞いていた頃は、何もマストの用が 入らなければ、4連休ともなると合計20時間以上は 撞いてましたね。加えて必ず…

成長を感じる

さて、先日のことですが、あるBクラスのプレイヤーと撞き ました。その時、普通に上手くなったなー、成長してるなー、 って思ったんです。 基本的に僕はほとんどの場合、相手が撞いているときに よく観察してます。色々思いながら見ているわけですね。 例え…

苦手な球

さてさて、今週末は、お盆休みを週末にくっつけて、 金・土・日・月の4連休となっております。かと言って、 球がいっぱい撞けるわけではないのが残念なところ ですが(苦笑) お休みに入る直前の木曜日の夜には、仕事帰りに 計画的にバグース秋葉原に寄ってき…

続、禁煙ルームにて

火曜日の球撞きの後半です。この日は2時間撞いたのです が、Kちゃんとの対戦の後、残り1/3ほどで、ハードショット の練習をしておりました。 遠めの球、近めの球、とにかく厚くセッティングして、芯付近 の撞点でひたすらにハードショットを繰り返しました…

いざ禁煙ルームへ

さて、次に撞くのは週末かと思っておりましたが、火曜日の 夜に平日ではありましたが時間が取れたので、ちょっとだけ セスパに行ってきました。 この日は、いよいよ禁煙ルームででも撞いてみようかなー なんて思っておりました。まあ、今までと同じ台が空い…

コソ連続き

土曜日のコソ練の後半に何をしたかといいますと、、、 1人5−9ピン倒し でございます。 適当にバラッと9個撒き散らしまして、取りだし1番はセンター かフット、手球はキッチン内からスタートですね。 5番・9番は極力サイドに狙い、9番を撞くときは、ヘッドス…

土曜日コソ連

先週末は土日とお出掛け。例よって、土曜日に合間をぬって いつものコソ練場所で1人練習となりました。先週はこれで 週2回の球撞きとなりました。週1よりはだいぶマシですね(笑) 1人練習の前半は、取りきり練習とロングめのドローの練習を 繰り返しました。…

しっかり狙う

ということで、金曜日の夜は、メトロでISさんと延々相撞き しました。3時間以上はやりましたかね?セットマッチの結果 自体はスコ含む全勝でっせ!まだまだ負けられん!(笑) ISさんはBクラスではありますが、先日のジャパンオープン に参戦し、プロ相手に金…

メトロの特徴?

ということで、全11台に増えた店内でビリヤード。これまで 6番台があったところにメトロが入ったわけです。もともとは 隣の7番台に入ったのですが、SSママさんのご厚意でメトロ で撞かせてもらうことに。 サララシャなので気持ち良く撞けました。最近のサラ…

セスパ東大宮改装!

さて、金曜日の夜にセスパに行ってきました。球の内容 云々の前に、お店の変更部分のご紹介です!(^^)! ええと、このたび、セスパ東大宮では、ポケットの台が 2台増えまして、全部で11台となりました!! これまでマンガスペースだったところをダーツスペース…

自分との約束

おっと! 本来は低空飛行での更新のはずが、なんだか最近は毎日 更新しているような(笑) 4時間ほどじっくり真剣に撞けば、週一のセスパでもネタが どんどん出てくるっていうのが、我ながらすごいのかも知れ ませんな。 さて、世の中の人達は、“自分との約束”…

JPAルール的ペアマッチのすゝめ

はてさて、相変わらず平日は撞きに行けていないわけ ですが、今週は欠かさず毎日決まったメニューで500 ストロークくらいは素振りしているのであります。 まあ、やらないよりはマシ?って感じでしょうけど、昨日 なんかは素振りの感じも良かったですね。継続…

チビチビ

さて、先日NK君との痺れる戦いを終えた後に、少々球談義。 途中、もったいないような外し方をしていたわけです。普段なら 十分入れられるであろう9番をいくつかもらったりね。 NK君曰く、、、 「いやーー、、、チビッてました!」 とな。 そうかー、チビッて…

歳の差なんて

さて、球屋に球撞きに行くと、やっぱり色々とネタが浮かぶ もんですね(笑) 今回は、「年齢」について。 球屋の常連同士の付き合いって、だいたいの場合、深い所 までは突っ込まないですよね。ほとんどの場合、球屋でしか 会わない人たち。 数年前に、毎日の…

オールカマー20140824

またまたこの季節がやって来ました!! セスパ東大宮開催のJPAルール的ペアマッチ戦ですね! おそらくまたいっぱいの人が集まるんでしょう!前回は他店 からのご参加もそこそこあったようで。 今回は僕は出れるかなーー?? うーーん、わからん(笑) ↓ ポチッ…

2週間ぶりセスパ!

さてさて、土曜日の夜は、久しぶりにゆっくりとセスパに撞きに 行きました。実に2週間ぶりのホームです。しっかし、行ったは いいが、満台だし、人はごったがえしてるしで、たまたま台に 入れてラッキーでしたわ。 なにやら、JPAのペアマッチ戦を翌日に控え…