ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5

さて金曜日の夜。第5金曜ということでセスパが使えますので練習に。休みの前日ですからね、ゆっくりと腰を据えて練習出来ます。 とは言っても、目下の課題は芯付近をしっかり撞く、ってところです。あとは、硬めのタップであり、いい感じで締まって薄くなっ…

ペアマッチやるよ!

さて、木曜日の夜です。この日は家の所用でお休みをいただいておりまして。ただ、まあ結局のところいつもと同じ夜の時間ですがセスパに行きました。 この日はある方とお約束をしておりました。 6番隊隊長Kちゃんです! まずはメンバーズカップ 対 6番隊隊長…

のろのろ

いやーーー、ノロウィルスにかかってしまいましたよ(>_ 前の日の夜までは全然何もなかったのに、突然朝に、吐き気・下痢・だるさ、、、 昼間には熱も出てきてもう大変。職場近くの内科に駆け込んだとさ。 早退してすぐ薬飲んで布団にもぐって、今は何とか回…

日曜日セスパへ

日曜日です。午前中は、そりゃもうその前の日の飲み過ぎで気持ち悪いのなんのって(苦笑) とは言ってもいろいろやることはあるので、朝早くから活動。お昼過ぎに時間が取れたので、ちょっとだけセスパに行ってきました。この頃にはだいぶ回復(笑) 相変わ…

新年会!

土曜日です。お昼過ぎにセスパに行きました。 久しぶりにお会いしたIS君とメンバーズカップをして、その後事前に予約していた8番隊隊長MKさんともメンバーズカップをやりました。 対 IS君(ハンデ4) 3−4負け 対 8番隊隊長(ハンデ4) 5−4ヒルヒル負け ってなわ…

上中下

さて金曜日の夜。休日前ですから、当然のごとく少々遅くなってもセスパに行きます。 んで、とりあえず一人で取り切り練習。基本、ヒネリは使いません。撞点は芯付近のみです。 意外とこれでも十分取り切れるよな〜とか思いながら体があったまってきたところ…

芯付近

木曜日の夜もちょっと遅めの時間からちょっとだけセスパへ。 最近は、ダラダラと長い時間撞くというよりは、時間を短めにして集中してやってるって感じ。1回がっつりやって間が空いて・・・というよりは、こまごまと回数多めに出来ているので、今のところは…

余裕が欲しいね

水曜日の夜です。早めに帰宅できたので、ちょっとだけセスパへ。 この日もメンバーズカップを2試合こなして、あとは苦手なフリの球を練習しました。 結果です。 対 NKさん(ハンデ4) 3-4 負け 対 ITさん(ハンデ3) 6-1 勝ち ということで、52戦28勝24敗。…

初チャレンジ!

火曜日の夜。仕事も早々に切り上げて久しぶりに向かった先はバグース秋葉原でございます。この日は平日ハウストーナメントがありまして、フィーを考えても赤狩山プロと対戦できることを考えてもお得感があります。 ほとんど試合に出れていない自分からすると…

プチルーチン

2本立て。 1本目 最近よく思うことで、先日ダブルさんのこの記事の時にもちょっとアドバイスさせていただいたことなんですが、ショットするときの「ルーチン」って大事かなーと思ってます。 だいたいの上級者がその人なりのルーチンを持って球を狙っているよ…

日曜日セスパへ

日曜日の昼下がり。ちょっとだけセスパに行ってきました。 相変わらずの満台(笑) なんだかすごいなー。たまーに他店の人とか、普通に練習に来ると入れなくて困るんじゃないでしょうかねー?満台でも一人で練習している方のところ等にどうにか入れてもらえ…

50

土曜日夜セスパへ。 サークルで台が数台埋まっているのもあってか、週末の夜だからか、とても混雑しておりました。安定の待ち発生(笑) まだメンバーズカップをやっていなかった方の台に入れていただきなんとか撞くことが出来ました。 この日の結果です。 …

夫婦に負けた!

昨日の夜ですが、セスパに練習に行きまして。。。 HOさん、さっちゃん夫妻とセットマッチやったんですよ。 VS さっちゃん 6−3 ナインボール ハンデマッチ VS HOさん 6先 ナインボール ・・・ ・・・ 夫婦に負けた!!(-_-;) いやー、さっちゃんが、、 「…

ちょい逆

さて、ここしばらくは一時期のようには球撞けませんね(当然ですが)。でも、ツイッターでも酔っぱらってだらだらと長いツイートをしてしまいましたが、現在のイメージは悪くない。そこそこ自信もついてきているので、ある程度間が空いてもそれが普通くらい…

苦手

ちょっと前に、船長からだったか、苦手な球はあるの?と聞かれました。 いやーーー、 苦手な球だらけですよねー って感じです。 だって、考えてもみてください。あんな小さい球を目的の位置まで運んで、それで先球を入れる。。。そもそも難しいことをやって…

プチ覚醒?

さてさて、残念ながら都合によりセスパカップはキャンセルとなってしまいましたが、土曜日は昼間にちょっとだけセスパに撞きに行ってきました。相変わらずメンバーズカップを2試合ほど。 対 KBさん(ハンデ2) 6−0 勝ち 対 KOさん(ハンデ4) 6−2 勝ち というこ…

鼻水出まくり

なんだか最近鼻水が出まくってて、風邪気味かも?と思いつつ市販の薬を飲んだり熱燗を飲んで即寝したりしているわけですが、もしかしたら、一足早い花粉症では?などと思っている今日この頃です。 ここ最近のビリヤードですが、割りと調子がいい方かなーなど…

6年

さて、本日1/7をもって、当日記を書き始めてから丸6年が経つこととなりました。 いやー、いろいろなことがありましたねー。毎年この時期になると感慨深いものです。 今年の誕生日の頃(4月)には、ビリヤード歴もブランク前後合わせて丸10年になろうというと…

大吉!

さて、月曜日から仕事始めでございます。だいたい仕事始めの日って、静かなもんです。 午前中に神社にお参りに行きまして、おみくじを引いたのですが、、、 大吉 だったことが密かにうれしかったですね☆ ということで、早く帰宅できましたので、夜にセスパに…

第3回Egg wayレディーストーナメント

曽根プロのお店であるEgg Wayで第3回目のレディーストーナメントがあるようです! うーーん、なんだかんだ忙しくて昨年は顔出せなかったなー。はたして今年は曽根プロに会いに行けるのか!? ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集…

改めて

昨日土曜日は、夜にセスパに行ってきました。 なんと!僕はこれでどうやら昨年のクリスマスから連続10日間セスパに行っているようです(笑)もう、、、アホですね。いや待てよ。その昔1か月以上毎日球撞きに行き続けてた時期があったなぁ。。。それに比べれ…

どてどて

最近めっきり土手撞きが苦手であります。 技術的に未熟なところももちろんあるでしょうけど、いかんせん苦手意識過剰になっております。 これまでのビリヤード歴の中で何千回と撞いているでしょうに・・・苦手意識のある球って言うのは、気にならないときは…

いろいろ病気だ

さて、昨日1月2日(金)は、夜にBC戦があるため、昼間撞きに行ってきました。 相変わらずメンバーズカップをせっせとこなしております。夜に行けば夜の人と、昼に行けば昼の人と、それぞれの時間帯でいろいろな人と球が撞けるのはこのシーズンのいい機会です…

一言21

先日、セスパ店員で元プロのOSさんと初めてセットマッチをやったんですけど。 OSさん、構えて準備ストロークしている段階から、キューを振る右手・右腕がプルプル震えているわけです。それこそ、ちょっと離れたところから見ててもはっきりとわかるくらい震え…

潜在的・無意識的ハンデ

セスパではナインボールでセットマッチをやる場合、ハンデはだいたい以下の通りです。 P : 7 A : 6 SB: 5 B : 4 C : 3 ビ : 2 で、最近つくづくこちらのハンデもよく出来ているなーなんて思うことがあります。 ハンデと言えばJPAが有名で、まさによく…

前半病

さて、メンバーズカップをこなしていたり、この前の新庄さんとのゲームだったり、最近なにかとそうなんですけど、「前半病」にかかることがあります。 基本、ナインボール6先で試合をしているわけですが、調子良くポンポンと前半の3点くらいまで取れるときが…

撞き初め

さっそくセスパに撞き初めに行ってきましたよ! 元日の夜ってどうなのかなー??って思ってましたけど、まあ、よく見る面々は普通に来てるんですね(笑) さてこの日もメンバーズカップですね。 対 K店長(今年最初の相手!)(ハンデ6) 6-4 勝ち(ラッキー…

明けましておめでとうございます!

新年 明けましておめでとうございます!! 昨年は、実際にお知り合いの球関係の皆様方、およびまだお会いしたことはないけれども当日記を読んで下さった皆様方、大変お世話になりました。 プレイヤーとして、ブロガーとして、なかなか充実して過ごすことは難…