ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薄めなの〜

さて木曜日。夜遅めの時間から、「2時間だけ!」って決めて練習に行ってきました(笑) 入店して10分、15分、まずはテンボールのブレイクから取り切り練習。内容の良し悪しは、だいたいいつも通りって感じでしょうかね。そんなもんでしょう。 そこへ、BNさんが…

東日本埼玉9ボール選手権2014.12.07

そういえば、12/7(日)に、ホームで大きな試合があるようですね! 「東日本埼玉9ボール選手権」 こういうのに参加できるといいんでしょうけどね〜。はたしてどうかなぁ(笑) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

コソ練だ

はてさて、火曜日に、即負け→満台で練習出来ず、といういかにもモヤモヤするコンボをくらっていたので、水曜日は練習に行きましたよ!(笑) といっても、有休でお休みもらってて出かけてたので、例によってスキをみてのコソ練です。 3時間ほど黙々と撞き込み…

NEWリンク

さて、少し遅れましたが、新しいリンクの開始です!! 「なすみその球撞き」〜なすみそ さん〜 いろいろ参考になるところも多く、動画なんかも豊富で楽しく読ませてもらっています!(^^)! 今後ともよろしくお願いしまっす(^_-)-☆ ↓ ポチッとクリックお願いし…

試合勘不足ですな

昨日火曜日は、もろもろ都合が合いまして、仕事帰りにバグース秋葉原に行ってきました。 主な目的は2つ。実に久しぶりの、個人のハウストーナメント(バグース平日ハウス)に参加することと、預けてあるセカンドキューセットを入れておくロッカーの更新です。…

めぐるめぐる

さて、ちょっと振り返ってみると、日曜日の試合中は全然でしたけど、その前の金曜日・土曜日なんかは比較的調子良かったような気がします。 なぜか? ・真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す ・力を抜いてしっかり握るグリップ この辺が功を奏してしたのは明白です。 …

反省してみる

さて、日曜日はオールカマーで奇跡的3位入賞を果たしたわけですが、昨日も書きました通り、自分自身としてはふがいない球ばかりだったんです。ほんとペアを組んだ現キャプテンが、最初の方の試合こそ硬かったようですけど、尻上がりに勝負球を入れてくれたこ…

オールカマー

本日は、セスパ東大宮のJPAルール的ペアマッチ戦「オールカマー」に参加して来ました。実に、自分としては半年以上ぶりの試合参加です。はたしてどうなるかと思いましたが、、、 なんと!3位タイでした!! いやーー、準決勝の最後、序盤からチョー接戦で、…

自分撮影

今日は今のところ、家でゆっくりしております。ゆっくと言っても、朝から家事(炊飯・洗濯・掃除)をしたり、カーテンレールが壊れたので修理したりと、なにかとせかせかと行動しております。そろそろお昼寝タイムでしょうか(笑) そんな午前中の合間の時間に…

グリップ変更

さて金曜日。 午後所用があったため半休をいただいておりました。もろもろこなして、早めの時間からセスパに行くことが出来ました。 この日の流れとしては、まずは夜勤前に練習に来ていた2番隊隊長Kりんさんとペアマッチの練習。明日のセスパでのペアマッチ…

呑んだくれ

水曜日の夜です。この日は球を撞いたわけではありません。なんとなんと、仕事帰りに新宿に行きまして、日本酒の飲み放題、利き酒をしてきました(笑) なぜか、あまり日本酒には詳しくない僕が誘われましてね(笑)珍しいメンバーで利き酒会をしてきたのでありま…

急いじゃ〜ダメよ〜ダメダメ

さて、火曜日の夜ですが、セスパに行きました。入店してMTさんにお会いするや、またまた開口一番、「ブログ更新しすぎだ」と言われました(笑)まーあ、よく見てくださっていること(笑) と、それはさておき、6番隊隊長がいましたので、早速相撞き。ナインボー…

しっかり撞く?

はい、なんでしたっけ??(笑) そうそう、しっかり手球コントロールするには、しっかり入れたいので、しっかり撞きたいっちゅー話でしたかね? ちょっと前に、現キャプテンと、ペアマッチ練習をしていた時のこと。 「しっかり撞くってどういうことですか?」…

どこ行くの〜

さて、ここ最近ですが、ちょっとだけ、、、ほんとちょっとだけ、自分のイメージに近くショット出来る割合が増えてきたように感じております。右ヒジを下げてキューレベルを下げ、なるべく水平に近くショット出来るようになってきたのか?はたまた、真っ直ぐ…

準備ストローク

日曜日は昼下がりに時間が取れたのでセスパへ。 最近マイブームの、テンボールブレイクから取り切りをしばしやりました。開始してブレイク3回連続で、右サイドスクラッチしたのにはさすがに自分でもびっくりしました(苦笑) もちろん、その間自分なりに修正は…

土曜日夜セスパへ

さて、土曜日は夜にセスパに行ってきました。 入店して、∞番隊隊長にお会いすると、開口一番、 「ブログが雑だ!」 とツッコミが(^_^;) まあ、最近ブログの方はそんなモチベーションなもんで、仕方ないっす。すんませーーーん。ちゅーか、よく読んでくれてい…

第26回ひよこカップ

そういえば、明日はセスパ“上尾店”で、ひよこカップのようです。 前回たしか、、、前々シーズンのJPAチームメイトのKJさんが優勝してましたね!(^^)! 果たして今回は誰が勝つのか!?Cクラス以下の皆さん、腕試しにいかがでしょうか!? ↓ ポチッとクリックお…

思い出の1枚〜4〜

そろそろ終わりにしましょうか、思い出の1枚(笑) LINDBERG 「FLIGHT RECORDER」 1992.11.21 01.リトル・ウィング 02.今すぐキス・ミー 03.ジャンプ 04.10セントの小宇宙 (ゆめ) 05.シルヴァー・ムーン 06.ビリーヴ・イン・ラヴ 07.ハッピー・バースデイ 08…

思い出の1枚〜3〜

思い出の1枚、もう1枚追加。 ZIGGY 「ORDER-MADE」 1992.12.04 1.I’M GETIN’BLUE 2.ONE NIGHT STAND 3.SING MY SONG 4.GLORIA 5.DON’T STOP BELIEVING 6.午前0時のMERRY‐GO‐…

思い出の1枚〜2〜

思い出の1枚シリーズ、もうひとつ。 SOPHIA 「little circus」 1997.04.23 1.CLIO 2.DANCE 〜tarantellaを華やかに〜 3.Lucifer 4.float 5.little cloud 6.Chicken Heart 7.ポトス 8.Hungry life 9.Believe 10.「 」 11.街 大学生の頃、ほんと、擦り切れるく…

最近の球

さて、そういや久しぶりに日記でも書いてみようかと。 先週は仕事で神経使うことが多かったもんで、なかなかそれ以外のことに意識を向けられなかったのですが、確か金曜の夜ってセスパに行ったような。。。少し練習した後、今度のペアマッチ戦(オールカマー)…

長く感じる

今週は仕事がシビアで、なかなか頭がそれ以外のことにまわせませんな。金曜日の夜くらいは練習に行きたいのですが。。 さて、最近たまにJPAルールでの練習試合をするんですけど、なかなか勝てませんね。前半飛ばせたり、内容はそれほど悪くなかったり、、む…

ペア

今のところ、上記のペアマッチ戦に出場予定でございます。で、試合中は常時相談可なわけですが、ちょっと前にペアマッチの練習試合をした時に、僕のKTさんへのアドバイスを聞いていた相手チームから「要求が高すぎるのでは!?(笑)」とご指摘いただきました…

思い出の1枚

先日の生ビールカップのカラオケの時に、ベルちゃんと意気投合したんですけど(笑) 僕の中では、このCDがすごい大好きで思い出の1枚です。 ラルクアンシェル 「True」 1996.12.12 01.Fare Well 02.Caress Of Venus 03.Round And Round 04.Flower 05.Good-Morn…

珍しく月曜の夜セスパ

今日、午後半休だったんですけど、家でドタバタしてましてね。それでも夜にはセスパに行ってきたわけです。 そうしたら、、、 久しぶりにいました! 3番隊隊長 ダブルさん!! ・・・と、7番隊隊長(笑) んで、まずはダブルさんとナインボール5-4のセットマッ…

レストのコツ

そういえば、この前HYさんに会った時に、 「レストのコツって何か以前書いてましたよね?」って聞かれて、「はて?どんなんだったったけな??」って思い返したんですけど、そういやそんなこと書いてたような気がします。 というか、今現在は、レストのコツ…

意識点はどうだったか

本日は昼下がりにセスパへ。 入店して少しすると船長登場。なんだかんだで、延々船長とセットマッチをやりました! 調子は微妙でしたかね。本来入れておきたい、、、むしろAクラスとして戦うには入れておくべき球をおおいに外したのが印象的でした。甘い。甘…

ペアマッチ練習

はい、土曜日の夜です。 もろもろの所用をこなし、満を持して夜にセスパへ。なんと満台!? ・・・かと思いきや、たまたま入れ替わりで1台空いたのでラッキーに入店。ちゅーか、その後も日付が変わるくらいまで、どんどん常連さんたちが来てましたわ。恐るべ…

久しぶりピン倒し

この日も夜にセスパへ。 入店して早々に、HYさんに5-9ピン倒しに誘われる。結局、K店長と3人でピン倒しをすることに。 こんなんね、ハッキリ言ってまともにやったら、僕なんて、カモですよ、カモ。実力的にも差があるのに加えて、ピン倒し慣れだって相当の差…

失敗しておこう

さて、この日は夜にセスパへ。入店するとなんとほぼ満台! たまたまHOさん(旦那さん)が1人でいたので相撞きすることになりました。 ナインボールのセットマッチを何回かやりました。お互い黙々と集中して没頭して戦うタイプなので、いい感じで球撞きするこ…