ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち越し!

さて、本日は実家におります。 金曜日に仕事の後ちょっと時間調整のためC9に寄ってちょっと 撞いた。久しぶりにSKさんとセットマッチ。目標にもしている方 だけに、普段はないような”奇妙な”緊張感が漂いました(笑) これは一体ナンなんでしょうね!? そ…

脱力ギア・セカンド!

ここ3日ほど帰りが遅かったこともあり、更新が滞っておりました。 しかしながら、そんな合間を縫ってC9で撞いております。 3日前・・・調子普通 2日前・・・絶不調(集中力散漫・スクラッチマシーン(笑)) 1日前・・・絶好調(バンバンイメージ通り) 不思…

スーケットvs青木

今日は仕事で遅くなってしまったので、同僚とラーメンを 食べてゆっくり帰ってきました。 先日録画したビリヤードウェーブから、スーケットvs青木の 試合を見ました。 スーケットといえば、ニックネーム・「カイザー」ドイツを代表し、 世界を代表するプレイ…

疲れ気味

今日はC9のフリータイムに行ってきました。 今日の内容はずっとペアマッチ。KHさん、BNさん、OHさん とです。OHさんはほとんど中国語しか話せないが、BNさんが 通訳してくれるのでその辺は助かりましたね(笑) やっぱり中国人の球は日本人と違うね。フィリ…

キューギレ良好!いい循環

金曜、土曜とC9で結構撞けてます。 ここ最近は調子がいいようです。 ここのところ入れにくいと感じているブリッジを組みにくいときの球 や、土手撞きの斜め・ロングなど、まずまず練習できてきている。 それに加えて、やっとこさっとこ身に付いてきたのが、…

相手に入れられると

今日も仕事帰りにC9に寄れました。今日は珍しく(笑)混んでた。 KHさんと相撞きしたのだが、今日は結構入れられた。 ビリヤードはメンタルスポーツ。相手に入れられると(正確には 自分の持っているイメージより入れられると)自分は入らなく なる法則あり…

ペアマッチの効果

今日も仕事帰りにC9に行けました。しばらく一人で、例によって リカバリーの練習他、取りきりの練習を。また、前回HRさんに 教わったレール近くの立てキュードローも練習した。 しっかし、よく入りましたね。かなりいい感じで撞けました。 そもそも、やっぱ…

キューを立ててのドロー

今日は仕事帰りにC9に寄る事が出来ました。最近は、仕事が 忙しくて、なかなか平日は難しいですね。 さて、短い時間だったが、M君と相撞き。セットマッチ勝ち越し ました。調子もまずまずに、良く入りました。 そんな中、ちょっと課題にしていた、ブリッジ…

またまたペアマッチ

昨日はyaplogがメンテナンスの為、日記が書けなかったようなので、 昨日の日記を。今日はおなじみの仕事が遅いため、素振りです(笑) 昨日はC9でHT(C・ビギ)があったようです。午後も半ばごろに行った 時には決勝戦が始まるところでした。決勝戦では、…

いい循環のサイクル

今日は実家に来てます。が、しかし、昼間はC9で撞いてました。 実に中4日だったので、単純に”楽しめ”ました。 でもって、実際に撞いていなかった4日間に素振りでつかんだ 感覚が活きました。今日は終始良く入り、イメージに近い感じで 撞けました。フォーム…

ダシのタイプの違い

今日なんかは、昨日より帰り遅いです。ってことは、 例によって、素振りですね(苦笑) さて先日のペアマッチの時に良く分かった”タイプの違い”に ついてちょっと。 自分とSKさんのタイプの違いが顕著。ペアを組むとダシ位置の 違いでいろいろと面白かった…

川端プロのきれいなフォーム

本日は仕事が遅かったため、撞いておりません。っていうか、 今週の平日は忙しくてC9に寄れないのでは。。。 こんな日は10分でもいいので、自宅で素振りですね。って どこかで聞いた感があるが、実践、実践。 先週の土曜に録画したビリヤードウェーブから、…

改善フォームでのロングストップ

今日もC9のフリータイムで撞いてきました。 今日は、SKさん、M君、H君とペアマッチ。最近では4人そろうと ペアマッチしてます。それぞれの人の考え方とか、ダシ方、得意な 配置とか、いろいろ考えるので、勉強になる事が多いです。 自分としては、昨日…

構えに入るルーティン

今日は久しぶりにまた京浜東北線を南へ。乗り換えて乗り換えて HTに参戦しました。今年初だったのですが、、、 結果、負け→負け ですよ。どうにもこうにも残念で、そそくさと 帰って、C9に行きました。一緒に行ったSKさん、H君はベスト8 だったそうな…

ビリヤードカテゴリ200記事達成!

さて、今日はC9へ行って練習してきました。そもそも、昨日の夜に KHさん、M君、OD君の3人が自宅に泊まりに来ていたので、 そのまま4人で開店同時に入りました。ホント好きだよね(笑) 今日は1時間ほど1人練習をこなした後、延々とKHさんと相撞き。 …

2010初マスワリ

金曜の夜は仕事で客先から直接帰ったため、C9で 長く撞きました。 M君とずっと5先セットマッチ。結果、3-4で負け越し。痛いね。 しかしながら、最後のセットで、1-4から、4-4に追いつき、そして 出ました!2010初マスワリ! シチュエーションが最高だよね!…

球仲間で新年会!

昨日は何と!、球仲間の新年会でした。 SGさん、H君、H君の彼女、M君、OD君、NM君、自分の7人で 1次会。自分は仕事でかなり遅れたので、出来上がってる(笑) 状態から入って、ついていくのが大変でした。 こんな会もあるんですね。去年までは全く知らなかっ…

リカバリーの練習追加事項

今日から仕事始め。まだまだなんだか正月ボケ?な感じです。 早速仕事帰りにC9に行きました。 M君と10先、5先のセットマッチをしました。しかしながら、 今日は”苦しい球”でしたね。とにかく穴前ガコガコが多くて 参ったって感じ。C9には鬼門の台があるん…

ある程度”楽しむ”

今日は午前中に実家から帰ってきた後、午後2010年初C9に 行って、平日フリータイムで撞いた。 M君、BNさんと3人で、セットマッチ勝ち残りでえんえん回した。 全体的には、調子はまずまずだったと思う。マスワリこそなかった が、ローボールからの取り切…

2010不調かなー。

今日も昼間にBOCに撞きに行きました。 2010年に入ってからどうも不調のようです。今日は特に 手玉が左にずれる(思ったところより左に行く)外し方が 多かった。一体なんでしょう。 厚みの確認が足りなかったり、手玉が的球にヒットする前に 目がそれてし…

2010初撞き

早速今日の昼間にBOCに撞きに行きました。2010年の 初撞きです! 今日はほとんどの時間が1人練習に当てられましたが、 結構有意義だったと思います。 とりあえず昨日今年の目標は立てたわけですが、では実際 1人で練習するときどういった課題に取り組もう…

明けましておめでとうございます!

ついに年が明けました。2010年です。今年も張り切って ブログを更新していきましょう!(笑) 今年の個人的な目標です。 �@しっかり生きる �A後悔しないように生きる �B人(相手)の気持ちを考える 思うところは、、、内緒です(笑)でも、この3つを今年の生…