ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わり

そういえば、本日で5月も終わりですね!つい先日お正月休み からまた仕事か〜とか思ってたような気がするのですが、、、 月日が経つのがどんどん早くなる(((^_^;) 今月は日記をいっぱい書きましたね〜。後半は、なんだか 確変の1日2記事!我ながらア○かと思…

グローブを試す

さて、木曜日の夜はセスパに行ってきました。 入店して早々に、「ポイズンのグローブを、、、」とか話してたら、 なんと!! HRさんが貸してくれた!!! これは絶好の機会だと思って借りて使ってみました。 なかなかいいじゃない!!使いやすかったですね〜…

相性

さて、グローブにつきまして、7番隊隊長とベルちゃんから貴重な ご意見をいただきまして、ありがとうございました!ポイズンの グローブ良さそうですね!値段も手頃ですし、柄もまあまあ。 指先が出ていることによって、ブリッジがラシャから滑らない効果も …

テンポ

さて、撞くテンポって、人それぞれですよね。判断が早く(構える までが早く)、撞くのも早い人。構えるまでは時間をかけるが構えて からは早い人。構えるまでは早いが構えてから長い人。遅い人。 様々だと思います。 僕は最近意図的に少しテンポを遅らせてお…

サッカーワールドカップ ブラジル大会

さて、いよいよ、4年に1度のサッカーの祭典、ワールドカップが 間もなくブラジルで開催されますね!! 前回大会時は、初戦が深夜帯だったため、次の日を休みにして LINK西川口でみんなで観戦しましたね〜。珍しく朝帰りしてました もんね!今じゃ考えられん(…

グローブを試したい

さて、火曜日の夜もセスパへ。この日は仕事で客先から直帰だった ため、早い時間から練習に行けました。 前日あまりに情けない球を撞いたばっかりなので、はたしてどう なるかなーと思いつつ一人練習を開始。。。 ・・・ん? ・・・あれ?? キュー滑らねぇ…

セスパ6月の3大イベント

セスパ東大宮で行われる6月の3大イベントの紹介です。 うーーん、やっぱりセスパってスゴイなぁ。。。 僕が参加できるのは、チャレマかー。どうしましょうね!(^^)! ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

狙ってない

ええと、月曜日の夜には雨が降ってきました。いやはやキュー ケースが濡れる(>_ そんな中セスパへ行って練習してきました。 課題は、右ひじを下げたフォームでキューをなるべく水平に、、、 テイクバックを速くしない、、、ヘッドアップしないように、、、 …

健康診断

さて、昨日月曜日は毎年恒例の健康診断でございました。 気になるところはもちろん、ウエストと体重!?なわけですが、 ウエストは昨年よりもホンの少し細くなってました。自分的には 太くなってる感満載だったのですが、まさかの減少。多分です ね、測定し…

ブラック

実はワタクシ、日曜日にですね、、、 ブラックカード をゲットしました!!! そうです、、、 セスパ東大宮の、、、 VIP会員 に昇格したのです!! これまで、メンバーズカードは「ブルーカード」だったのですが、 カードの色が変わったということですね!!…

日曜日セスパへ

さーて、日曜日は夕方にちょこっとセスパに行ってきました。 最初ちょっとだけSGさんと相撞きし、あとは延々魔の8番台で 一人練習でございました。 前回感じられたいい感覚をもとに、右ひじを下げてキューを なるべく水平に、テイクバックはゆっくりと、ヘッ…

新しいリンク

ええと、新しいブログのリンクです。 ボーラード 300点取るまでやめれません めんどくさい王子 さんのブログです。 なにやら、こんなペーペーAクラスの日記を参考にしてくれて いるとか!?お恥ずかしや。 めんどくさい王子 さんは、ボーラードを頑張ってら…

3つの改善

さて、昨日土曜日は鈴木さんちの練習会に、、、 行きたかった!!(笑) のですが、行けずにやるべき用事をこなしておりました。合間に 少し時間が出来たので、いつものコソ練場所に行きました。 ふと思い立って、久しぶりに、「デジカメ」を持参しました。 …

4

金曜日の夜、セスパに行きました。店内に入るとセスパ上尾で 行われるマンスリーに誘われましたが、さすがにね〜。。。 眠くなってしまうんですよ。。。 ということで1人練習に、SGさんとナインボールセットマッチを 3回ほどやりました。 っていうか、本当に…

トビ?カーブ?

そういえば、右ひじを少し下げて、キューを平行に近く出すように 変えてからしばし経ちます。ショット自体は安定して来たような 感覚はありますが、手球コントロールはイマイチ。 と言いますか、元からイマイチなのでなんら変わりはないの ですが、そんな中…

素振りを思い出す

さて、昨日初めての方からコメントをいただきましてね、ふと、以前 やってた素振りを思い出したんです。思い返せば2012年の 10月頃だったですかね。当時、色々悩んでいたんですわ。 特にフォーム・ストローク。で、イレに関してって感じ。手球コント ロール…

プッシュ!

さて、プッシュアウトってありますよね。 以下がその概要です。(ビリヲカより抜粋) 【英】push out:プッシュ・アウト 【意味】(ナインボール、テンボールで)ブレイク後の配置の運不運 を軽減することを目的に設けられ、国際試合でも普及している ルール…

そろそろ出番か?

最近ですねぇ、、、 セスパで撞いたときもバグースで撞いたときもですね、、、 湿気が気になる!! 毎年恒例のこの時期になってきました。 そろそろこいつの出番でしょうか!? 本当はグローブがいいのかもしれませんが、、、どーにも しっくりこない&気持…

ビビり

さーて、水曜日はバグース秋葉原に行ってきましたよ! 目的の一つとしては、、、インストラクターEN先生に、斜め土手撞き の苦手な方をどうやっているか聞く!ってことです。 結局ですね、、、個人個人でやりやすい形や意識するところは違う だろうけども、…

ガマンガマン

さて、こりずに(笑)昨日も夜セスパに練習に行ってきました。 前日から引きずっている手球コントロールの下手さを払しょくすべく どうしたら手球コントロールが良くなるか?を考えてみたわけです が、、、 考えてもわからん!! 普段の取り切り練習においても…

へたー

月曜日も夕方セスパに行ってきたんですよね〜。って、セスパ 久しぶりな感じでした(笑) 結局4時間ほど1人で撞いてたですよ。夜になるとぞろぞろと 人が集まっては来たんですけど、みーんな夜のHTに参加って ことで、ごそっといなくなりましたね(笑)で、結局1…

押しコロコロのススメ

ええとですね、先日とあるBクラスの方と撞く機会がありまして。 ストップショットから、球1つ分2つ分ほど前に出したい配置が 来ました。その際に、手球の下を撞いて、的球に当たる直前に 前進回転に変わる、いわゆる殺し球で撞いていたんです。 上達意欲の強…

7番隊隊長へ

ええと、昨日ですね、7番隊隊長からコメントをいただきました。 いろいろ返答しようと思ったのですが、長くなりそうだったので 記事にしたいと思います。 いただいたコメントは以下のとおり ------------------------------------------------------------- …

3.5ポイント

さて、コソ練しながら気付いたことがありましてね。 よく、8番がヘッド側にあって、9番がいわゆる定位置にある場合に いろいろなダシ方が出来ると思います。 そんなときに、ツークッションでポジション取るにあたって、、、 3.5ポイント を意識するとやりや…

斜め土手撞き

さて、最近妙に日記の更新頻度が高いですが、おそらく、、、 今だけです(笑) とか言っている本日もお休みをいただいております。昨日日曜日も コソ練に行ってきました。 目下のところ斜めの土手撞きの改善がマイブームでありますが、 こんなのです。 こっ…

難しいね

さて、土曜日も所用の合間をぬってコソ練に行ってきましたよ! この日は延々3時間ほど、テンボールの取り切り練習と、苦手な 斜め土手撞きの練習をしました。 特に感じたことなんですけど、、、 いやーーー、、、 ビリヤードって難しい! ってことですね(笑…

不定期ビリヤードウェーブ

最近は、やっぱり油断しているとビリヤードウェーブの放送を 見逃してしまう(苦笑)それくらい不定期なのに、こちらは定期的 に放送をチェックしないとならないとは。。 ということで先日は2放送分を観ました。 ミカ・イモネン vs ジョン・モーラ ザン・ロ…

結構使えるよ

さて、先ほどの答えです。 ズバリ!! 8番に向かってまっすぐ下を撞く!! です。 そうすと、いわゆる、「カチカチ」っとなって、まっすぐ手球が 手前に返ってきます。そして9番をポケットしますね! こんなときにも使えます。 これも、8番に向かってほぼま…

さて、どうする?

突然ですが問題です。 8番へのダシミス、もしく はもらい球等で以下のような配置に なってしまいました。 さて、どうするのがいいでしょうか? 答えは2時間後に(笑) ↓ ポチッとクリックお願いします! 皆さんの色々なコメントも募集中です!!

壮行試合

さて、金曜日の夜はバグース秋葉原に行ってきました。 この週末に尼ヶ崎でアマナインが開催されます。それに、 Bクラスの部、東京代表として、よくお世話になっている RYOさんが参戦します。 ですので、、、壮行試合として戦ってこようかなと思ったの ですね…