ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記念!

さてさて、少々間が空きました。本日は記念記事です(笑) まず、1つ目の記念は、、、 本日4月26日は、僕の誕生日であります!ハッピーバースデー自分(^o^)/ ついに、3度目の年男+1歳となりました。いやはやなかなか歳をとったもんですな。フォーティーズが着…

発見!

この前一人練習していたら、こんな配置になりましてね。 (念のため、緑6番、茶色7番、黒8番、黄色9番) 別アングルです。 別アングルです。 はたしてどうしましょうかと。 長 → 短 → 長 のいわゆる普通の球なりのラインは邪魔な球が多すぎです。 短 → 長 の…

シリカゲル

さて、月曜日の夜です。雨が降り、風が強く吹く中セスパに行ってきました。 この日は、もうだいぶバンテージシャフトがいい感じになってきたこともあり、そのへんはもうおいておいて、頭(顔)の高さを下げすぎないように、右ヒジをなるべく動かさないように…

back number

ふと、ケーブルテレビでカラオケランキングみたいなのを見ていたら、とってもいいグループに逢いました。 「back number」 です。 一番有名なのはこの曲のようですね! 「花束」 2011.6.22 release 結婚式などで歌われたら、すんごくイイと思います! 最新の…

頭を下げすぎないように

さて、金曜日の夜です。 遅めの時間からセスパへ、、、とはならず(マンスリーオープン戦でしたね)、近くの漫喫でコソ練です。 実は、、、 木曜日の夜にせっせとバンテージシャフトを削ってみたのですよ。とは言っても、ガッツリ削るなんてことはもちろんし…

右ヒジ固定の意識

さてさて、今週は仕事が一段落していたこともあって、月曜〜木曜にセスパに行くことができました。 この間結局何をしていたかというと、斬Mのついたバンテージシャフトがどうなのか?同じように斬Mを元々使用していた314-2FATにつけてみてどうなのか?等をや…

バンテージシャフトのライン(追記)

「バンテージシャフトのライン」っていう記事を書きましたが、追記です。 水曜日の夜にセスパに行きましたら、バンテージシャフトを使用している某Pがご来店されました。そこで、いろいろとお話しさせていただきました。 先日の記事のようなラインになっちゃ…

バンテージシャフトのライン

さて、バンテージシャフトについて、もっとも違いを感じているところについてです。 どうにも、手球の向かう方向への力の残りが凄いみたいです。おかげさまで押せるし、割れずに反応も速いのですが、、、押し過ぎてしまうようです。 顕著なのが以下のような…

バンテージシャフト+斬M

さてさて、土曜日のことですが、セスパにシャフトを取りにだけ行ってきました。球は撞かず。 バンテージシャフトに「斬M」タップを取り付けてもらったのを受け取ってきました。 で、土日は泊りがけでお出かけだったので、空き時間にセスパではなく漫喫でコソ…

準備ストローク

さて、ちょっと前にレイモンド・ファロンの記事を書いたかと思いますが、その時に一番感化されたのが、、、 「準備ストロークが毎回ほぼ同じ」 ということです。 ちゅーわけで、早速コソ練する機会があったので試してきました! とりあえず真似から入るとい…

アンケート結果 追記

さて、「撞くときにどこを見ていますか?」というアンケート結果が出そろったわけですが、実は、鈴木くんのブログでも以前同じようなアンケートを取られていたようです!(^^)! その結果と見比べてみようと話しておりましてね。 鈴木くんからアンケート結果を…

アンケート結果!

さて、3月26日より実施してまいりましたアンケートの結果が出そろいました!! お題は「ビリヤードで撞くときにどこを見てショットしていますか?またはどこを見るように意識していますか? 」です。 選択肢は 1.的球 2.手球 3.的球と手球の間あたり 4.その…

レイモンド・ファロン

<【最終日】ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さて、ちょっと前にふと思い立って、前回の全日本選手権チャンピオンの「…

タップを変えよう

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> ということで、今まで使用していた314-2FATを約1ヶ月半ぶりに引っ張り出して木曜日…

合わないかなぁ

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> 火曜日の夜ですかね。セスパに行ってきました。不調感満載なもんで、ひたすら撞きた…

厚みは大事

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> どこでだったか?いつの時だったか?球を撞いているときにふと聞こえてきた会話なん…

引けないしカーブする?、、、

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さて月曜日の夜です。セスパに練習に行ってきました。入店しますと珍しく月曜日にHY…

初級者の方へ

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> ちょっと前のことですがね。初級者の方とお話しする機会がありました。んで、ふと思…

ブレブレ?

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> 日曜日。早起きして体動かして実家から戻ってきてまた出掛けて。疲れた体をおして夜…

実家近くで練習

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さて土曜日ですが、所用によりいつもの平日よりも早起きして実家へ帰省。午前中に用…

のらりくらり

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さてね、木曜日の夜にセスパに行ってきました。それなりに台は埋まっていて、それぞ…

77

<ビリヤードのアンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> 本日は、、、 ワンピース77巻の発売日であります!!! うーーー、ほんとこの3、4ヶ…

フリーボールだけど・・・

<アンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さて、先日ビリヤードウェーブで 「杉原 匡 vs ヨハン・チュア」 の対戦を見ていた時のこと。 杉…

振りやすさ?

<アンケートを実施しています!PCからか、スマホの場合は「PC版サイトを閲覧」で見ることが出来ますので、クラス等関係なくどしどしご回答お願いしまっす!> さてさて、金曜日の夜と土曜日の夜に、ずっとオープンブリッジで撞いていたためか、右手首付近を…