ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

テーマの意識と”タメ”の活用

さて、今日は昨日から引き続いている実家の留守番の為、
朝から夕方まで家から動けず、ずっと猫ちゃんと一緒にいた(笑)

やっと夕方開放されたので、せっせと帰ろうと思ったら、
東北道は渋滞だとさ。

やっとたどり着いたが、ちょっと遅めの時間になってしまった。
そこで、R1の近くにあるCASAというお店に行ってみた。

ここも車でないと行けないので、前々から気にはなっていた
こともあり、せっかくなので、ということで。

なんと、台は3台しかないではないか。前は4台あったような
気がしたが。。。とりあえず撞き始めてみると、これがまた
走る走る。手玉の走りがC9やBOCとかなり違ったので、
慣れるまで苦労した(苦笑)

ここでずっと撞いてたら、ハードショット必要ないね。こりゃ。
ってくらい(苦笑)ポケットは広めだったので楽だったけどね。

今日はひたすら1人で2時間。途中常連さんっぽい人が
来たけど、3つの台を3人で1台ずつ、無言で練習(苦笑)
微妙な空気も漂ってたかも!?

5つのテーマを意識して練習。特に、構える前にきちんと
厚みに狙いを定めて、”ここでOK”ってしてから準備
ストロークに入るように心がけ、きちんとキューを出し的球に
ヒットするまで目を離さないようにしたら、かなり入った。

それにプラスして今日はもう1つ。ブレイクの時に栗林プロ
の真似で一息”タメ”を入れるようにしてから好調なのに
あやかって、撞くときもほんの一瞬テイクバックの際に”タメ”
を入れるようにしてみた。

以前もいろいろストロークで悩んで試していた際にも
やってみたことがある。結構、女子プロなんかではそういう
撞き方をする人もいる。

”タメ”の具合は本当に一瞬でいいと思う。端から見ると
それほど分からなくてもいいと思う。要は、自分の中で、
テイクバックの頂点から撞き始めるぞっていう感覚を
表すのに、一瞬のタメが有効だと思う。

最初はテイクバックの頂点でピタッと止めてから撞いていって
慣れてきたら段々いつもの自分のストロークに組み込んで
いくっていう感じで、最後の方はだいぶいい感じになった。

ロングストップとか、真っ直ぐのドローとか、これにリラックスを
加えて、今日はとってもいい感じだった。これをぜひ持続したい。

さて、今週の平日はおそらく撞けないので、土日のフリータイム
を楽しみに仕事頑張りましょう!