ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

不調時の底上げ

今日は久しぶりに仕事帰りにC9へ。

火・水・木と仕事で遅くなり撞けてませんでした。
なにか新鮮なものまで感じましたね(笑)

さて、M君と5先3セット。1-2で負け越した。最近は分が悪いが、
内容的には結構満足している。M君も上達していて、お互い
いいゲームが出来てる感じ。

やっぱり先日から続けている3つのテーマが体に染み付いてきて
から、なにか本当に一皮向けた感じが持続している。

特に感じるのは、絶不調っていう日がほとんどなくなってきた。
それなりに入れる事が出来るようになってきた。好不調の波の
不調部分の底上げが出来ているので、アベが上がっている感じ
がする。

今までよりも楽に入れられる球も増えてきて、イレに関しては
かなり強くなってきた実感はあるが、やっぱりダシなんだよね。
ラインはいいのに力加減が合わなかったり、ラインが合わな
かったり。まあ、ダシの精度も一回り皮がむければ、もうかなりの
プレイヤーになれると思う。

それと今日はちょっと発見。強い球じゃなくて、そこそこの力加減、
効かせ具合で撞きたい時に、テイクバックをほとんど取らず、
手玉に近いところからグッと押込むように撞くといい感触だった。
まず、ズレが少ない。かつ押込んでいるので、特に弱い力で
しっかり効かせたフォローをかけたいときに有効のようだ。
ぜひバリエーションに加えたい。

さて、明日ガッツリ練習して、日曜はHT参戦だ!