ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好調時・不調時

木・金と球から離れているので、ちょっと微妙ですね。
今は少し球以外のことを考えることが出てきたので、まあ、生活は
充実!?するかもね(笑)

今日は家に帰ってからちょっと素振りしてみた。するといい感覚
だった。この前素振りした時は違和感があって、何だろう??
って感じだったんだけど。。。何を変えたわけではないのだが。。。

つまりは、これが物語ってるんだと思う。すなわち、調子がいい
時は、スッと構えたときに何を考えるでもなく、いいフォームに
なっていて、構えたところが自然に合っている。

一方、不調の時は普通に構えているつもりでもなにかフォーム
が違っていたり、構えた厚みが自然にずれている。

ってなわけで、前回から考えている、構えるときにきちっと厚みに
構える。で、そのまま撞くときは手玉が的球にヒットするまで目を
離さない。ってのが重要になってくるかな。

フォームはここ数ヶ月はその前の何ヶ月もかけて作り上げたもの
を信じてだいぶいい感じだった。だからそのまま自信にして
続けていければいいかなと思う。

週末は地元のBOCで撞けると思うが、まず強く意識したいのが、
ハイボールを外さないことと、マスワリ。ここのところ、マスワリ
の確率がかなり堅い配置でハイボールをトバしてるので、ぜひ
気をつけたい。

球もっと撞きて〜(笑)