ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2連マス&ブレイクの好感触

今日は実家に来てます。早速昼間にBOCのパックで球撞き。

出ました!2連マス!

ブランク明け初です!しびれました!以前の記事で、マスワリ
のプレッシャーには勝てるようになってきて、次は2連マスの
プレッシャーに勝ちたいって書いた事あったけど、今日は
勝てました。いやー、気持ち良かったですね。今日はそれで
満足しちゃった感があったね。

3連マスを目指したブレイクでは1番が隠れてしまって泣く泣く
空クッションからのセーフティ。ちょっと残念だったけどね。

撞いてた時間トータルで考えると全体的にはやっぱり不調
の方だと思う。その後のマスワリ配置でポコッと飛ばしたり、
なんでもないところを飛ばしたり、まあローボールから取り
切れたのもあるから、微妙ですが。。。

そんな中今日(というかここ最近)気持ち良く出来たのが、
”ブレイク”。このブレイクもやっぱり色々試行錯誤して来た
けど、この前ビリヤードウェーブで栗林達プロの試合を見た
時に、なんとも言えない”タメ”を作ってスパーンとブレイクして、
かなりの勢いがあるのに、手玉はほとんど走らず中央付近
に残っているのを見てから、真似をしだしたのがいい感じに
なっているようだ。

自分も準備ストロークの後、最後のテイクバックで一息
タメを作ってスタンスの左足でタイミングを取りながら、
体の体重移動と同時にスパーンとキューを出す。特に
ここ最近はよくヒットするようになって来た。

激しく割る人は結構いるけど、ほとんどの人が手玉場外したり、
走り回ったりしている。手玉場外とかを強く撞ける象徴みたいに
勘違いしている人も結構いるけど(苦笑)それに比べて自分のも
多分端から見てもそういった人たちと同等に勢いよく割れている
と思う。そんな中で手玉もきちっと中央付近に止められている
ので、感じはいいのかなと思う。

そんなブレイクの恩恵で2連マスが出たといっても過言では
ないね。やっぱり連マスを目指すなら、ブレイクの練習も欠かせ
ないと痛感した。

とにもかくにも、例えば4先の試合で2連マス出しても要は
2ポイント。そこから相手との凌ぎ合いで負けたんじゃ、意味が
ない。すなわち、アベレージを上げていく必要があるんだよね。

ここのところイメージした通りに撞けないとか、手玉が厚みに
行ってくれないとかちょこちょこあるので、その辺の修正を
しつつ、”形になったら外さない”確率をもっと上げるような
球撞きを目指していきたいと思う。

マスワリカウンター = 18