ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

セーフティ

今日も仕事帰りにC9へ。

今日はしばし感覚の練習をした後、課題を求めてKHさんと相撞き。
4-3のハンデ戦。要はHT仕様の練習試合。

結構いい緊張感で撞けた。なんたって先に1ゲームとられると
そこから4ゲームを取っていくのは気力を要する。以前であれば、
Cクラス相手でも取られてやられることもチョコチョコあったが、
現在一皮向けている自分では、もうCクラスに取られることは
ほとんどないようです。

後は自分の中での課題を消化しつつ勝ちにいく。色々試しながら
の部分もあり、全体的には中くらいの調子になるかな。いつも
以上にダシにしっかり意識をおいて撞くと、やっぱりいつもより
イレが弱くなるなー。この辺が課題だね、相変わらず。

なお、今日は一度もセーフティしてません

戦略としてセーフティにいっているのであればいいが、最近は
イレが難しそうだからとりあえずセーフティで逃げとことかいう
考えが発生しているので、とりあえず逃げるのではなく、まずは
イレを狙うというスタンスで今日は撞こうと。

セーフティも練習しなければいざというときに上手くいきません。
イレにいった方が確率が高いか、セーフティの方が確率が高いか、
見極めが大事だね。しいては普段の練習からどちらが自分の
フィーリングに合うかじっくり撞きこんで知っておく必要もあるね。

だから次回は徹底的にセーフティにいくスタンスで練習試合を
してもいいかなとも思う。相手は大変だろうけど(苦笑)

あとは再度3つのテーマの徹底を課題に撞いていこう!

マスワリカウンター = 16