ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

1年の球総括と来年の目標

今日で2009年も終わりですね。恒例の紅白歌合戦も白熱
してますね。自分としては、フランプールが聴けたのが良かった。
最近発売されたアルバムもとってもいいし、これからもどしどし
いい曲を聞かせて欲しい。

さて、昼間にはBOCに行ってきました。前半はここのところから
引き続き、好調好調。いい感じ。その後、後半には集まっていた
常連さん達でリーグ戦をやりました。結局、ここで調子悪くなって
微妙な!?撞き納めでした。最後の方は時間がなくて全部
消化しきれず、その辺も心残りですかね。また年明けに!

さて、本格的にブランクから再開して、このブログも書き始めて
はや1年です。年明け〜春・夏くらいまでは、とにかくフォームを
どうするかに明け暮れてましたね。時に全く入らず、いろいろな
練習や相撞きよりフォームどうのこうのの毎日。

ある時、あるリンクにある記事から、理想的なフォームの原型を
見出し、そこから殻を破ったようにすっきりして、形が決まってから
は、一気に上達した感じです。それまでマスワリなんて、全く
といっていいくらい出来そうな気配がなかったのに、秋以降は
かなり出せるようになってきた。

人はやっぱり自分で色々悩んで、自分で色々解決して、
自分自身で自信に変えてきたことって、ほんと実になりますね。

1年前の自分と比べて、客観的に見て明らかに変わっている点
って、
�@ストロークに力が入っていない
�Aストロークの右手がレールに当たるトラウマが消えている
�Bフォームが固まっている(特にヒジ・目線)
�C的球から目を離していない(ヘッドアップしていない)
�D”生きた球”が撞けている(加速ストローク・キュー切れアップ)
�E土手撞き&立てキューの安定感アップ
�F試合慣れ
�G何よりマスワリ回数が多い
といった感じでしょうか?どうやら自分的にも他人から見ても
1年前よりだいぶ上達できたみたいです。

引き続き来年も続けていければ、来年の今頃にはいい報告が
出来るんじゃないかなーなんて感じてます。

とりあえず、当面の来年の”目に見える”目標は、
�@B級戦制覇
�Aボウラード200up
ですね。で、技術的な目標としては、
�@不調時の底辺のレベルアップ
�Aダシのレベルアップ
ですね。すなわち、技術目標、日々の練習目標として、
ダシが上手くなって、不調時でもある程度やれるように
なってくると、自然とB級戦制覇とボウラード200upが近づいて
来ると思われます!

ってな感じで、今後も頑張っていこうと思うのでした。もし今年1年
このブログをよく見に来てくれている方々がいましたら、来年も
引き続き、よろしくお願いいたしますm(__)m

マスワリカウンター = 27 (一旦今日でリセット)