ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

回ってこないとき

今日も仕事帰りにC9へ。

今日は久しぶりにA級のSGさんに鍛えてもらいました(苦笑)
なんか調子いいみたいで、かなり入れられましたよ。
途中から今日のテーマは「長い待ち時間の間いかに集中を保つか、
また、たまに回ってきたときにすぐ力を発揮できるか」って感じに
なりました(苦笑)

でもこれ結構大事だよね。B級戦も上位になってくると、自分と
同じくらいか強い人と試合するわけだから、回ってこないときに
いかにチャンスをうかがい、回ってきたときに一気に形成を逆転
出来る力が必要だよね。

しっかし今日も結構マスワリくらいましたね。先日OD君にもくらって
るし、HTの時も相手にくらってるし、まったく、くらいなれちゃうよ。
くらってもいいから自分も結構くらわせられるようになればいいんだ
けどね。その辺が課題かな。

ところで、今日はちょっといい感覚を覚えた点が2点。

�@ブレイク・・・ここ最近とにかくよく入らなかったのだが、今日は、
その撞き方はそのままに、スタンスの左膝でタイミング取りながら
テイクバックの時に少し”タメ”を作るようにしてみた。まだまだ
毎回上手くいくという訳ではないが、この感覚で上手くヒットすると
かなりいい感じで割ることが出来た。

�Aドロー・・・とにかく前日も書いたが、簡単などローの時でも安定
感がイマイチだったのを改善するために、きっちりと3つのテーマの
徹底を特にドローに関して強く意識してするようにした。だいぶ感じ
がよくなってきた。それに加えて久しぶりに自分のロングドローは
どんなもんかと思ってやってみたら、かなりキレました!
いつの間にかドローのキレが格段にアップしてました。これは自信
になりそう!次回もっと撞きこんでいきたい!

で、結局のところ自分より強い人と撞くときに痛感する”ダシの差”
を埋めるべく練習していこうと思うのでした。