ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

自分なりのクラス分け

今週は土曜まで球撞けなそうなので、ちょっとブレイク。

自分が経験などから考える”クラス分け”について書いてみたい。

先日OD君と話したのだが、最も簡単なクラス分けは、
「100区切り」です。これはもう単純明快。ボウラードを5〜10回
くらい実施してのアベレージの話になります。

100以下  Cクラス
100〜200 Bクラス
200以上   Aクラス

これには納得。実際に共感してくれる方々も多いのでは!?
自分の能力と、いろいろな人と相撞きした感覚とか、経験とか
から考えて、アバウトなのに、結構説得力ありますね。

そしてさらに僕は考えた。「50区切り」です。

50以下    ビギナー
50〜100  Cクラス
100〜150 Bクラス
150〜200 SBクラス
200〜250 Aクラス
250以上   SAクラス、プロ

プロテストがボウラード3ゲームで630以上(アベ210以上)で
ある事とはマッチしないが、現実にいろいろな地域のいろいろな
プレイヤーの現実を考えると、こんな感じではないでしょうか??
意外と共感していただけるかな??

なーんて考えると、やっぱり自分はBクラス。でもって、SBクラス
へはもう一歩なんだよね。ある程度人が集まるB級戦で優勝する
にはやっぱりこのクラス分けのSBクラスくらいないと難しいよね。

逆に言うと、150〜200くらいのアベを出せるようになれば、
安定してB級戦で上位に入れるようになりそう。あとはまだ見ぬ
200アップを目指して、日々頑張っていこうと思う。

来年の目標
�@B級戦制覇
�Aボウラード200up

がんばりましょう!!