ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

”コツ”を掴んだ!?

先ほどまで日本レコード大賞を見ておりました。
2年連続でEXILEの受賞でしたね。おめでとうございます。

スポーツを中心に何事も”連覇”するっていうのは大変なことです。
ビリヤードの世界でも大きな大会で連覇を成し遂げた人は最近では
少ないのではないでしょうか?(北陸オープン カーピンイー!)
僕もこういった事を励みに頑張っていければと思います。

さて、今日も昼下がり〜夕方までBOCに行き、Hさんと相撞き
しました。ここのところ好調のようです。そして、

何かコツを掴んだ様な気がします。

何でしょうね?自分でもよく分からないけど、不調時の底が
上がってきたり、実行できる発想が増えてきたり、感じます。
要は経験値が増えてきたって事なのかな??
また、この”コツ”ていうのには、「取り切るコツ」だけじゃなくて、
「勝つコツ」というか、「負けないコツ」的なものも含まれます。
なんやかんやで成長しているんでしょうかねえ。

ただ、実際冷静に観察して見ると、BOCの台がC9の台より
入りやすいっていうのもありそうですな。実際にBOCの台は
よく走るし、穴も広いし、C9ほどポケットの奥行きが深くない。
慣れれば、気持ち良く撞ける台だね。少しは関係ありそうだね。

いつものセットマッチでひとつも取らせなかったので、この感覚を
続けていければなーと思います。自然にいつもの5つのテーマ
が出来るようになってきているのも好調の要因だと思う。特に
人それぞれあると思うが、自分の中では、的球から目を離さず
撞けている時(すなわち多分、ヘッドアップしていない時)は好調
のようなので、もう少し意識して固めていきたいね。

さて、明日で今年も終わりですか。早いもんですね。明日は
いろんな意味の総括の日だね。今年一年を振り返り、来年へ
向けて思いにふけってみようかな、なんてね。

マスワリカウンター = 26