ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

掴んだかな!?

今週特に、LINKに寄る時間が遅めということで、それに伴って帰宅が遅くなり、
故に睡眠が少し削られ、疲労がたまってきておりますが、それでも頑張って
練習するのです!

というわけで、ここ最近ではかなり遅めの時間から練習してきました。せっかく
いい感じをつかみかけているので、そういうときはなるべく撞いて固めたいもの
ですよね。

さて、本日も引き続き、ヒジを動かさない、ヒジを残すということを念頭に撞いて
きました。だいぶいい感じになってきております。昨日の最後に感じたところ
から、今までのような感じで構えてヒジだけを残すようにするのも試してみま
したが、少々違和感があったので、ここ最近出来つつある感じで、でも自然な
感じで構えて、ヒジを意識するようにしたら、だいぶしっくりと来ました。

好調を示すバロメーターである”マスワリ”も、先週の土曜日あたりから、
コンスタントに出るようになってきておりまして、一時期の全っ然出ないような
状態からは明らかに脱しているようです。今日はセットマッチ開始で、「お願い
しまーす」のヨーイドン一発目でほぼイメージどおりのマスワリが出たのには、
自分でもついに、「掴んだかな!?」(何かを・・・)と思えましたね。

真っ直ぐ撞ける実感があるので、これまで何気に結構苦手としていたロングの
厚めの球なんかもだいぶ入るようになってきました。ただ、注意点としては、
レールに近い球でフリが付いているような球を厚めに外してしまうことが
ちょこちょこありましたね。これまで不安感や真っ直ぐ撞けないストローク
から、無意識に順ヒネリが入って入れるような入れ方をしていたのですが、
そうするとちょっとだけ厚めに構えてしまいます。そのまま今は真っ直ぐ芯で
撞けるので、厚く外れてしまうという事です。

まあ、この辺も含めて、だいぶイメージに近いような撞き方ができるようになって
きました。見越しを取る量も、ヒネリの具合、ショットのスピードなどイメージした
とおりの見越しが合ってきていたので、その辺でもやりやすかったですね。
見越しが合っていれば、ショット後の手玉の動きも自然とイメージに近くなる
わけで。いつもそういう感じになればいいのですが。。。難しいところですかね(笑)

というわけで、疲労にも負けず、徐々にいい形が出来そうなので、引き続き
頑張っていきたいと思います!

↓ 何か掴みながらでもいいので、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!