ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2011-05-26から1日間の記事一覧

メンタル強化〜9 リズム・テンポ〜

<バランス感覚について> ビリヤードでは心と体のバランスを保ちバランス感覚を身につけることが大切で、心技体にバランスが取れたとき勝負に勝利することができる。 ビリヤードでは頭脳のデーターを体が反応し、頭脳と筋肉が一体化させるコツをつかむと体…

メンタル強化〜8 集中力〜

<集中力について> 集中力とは、全神経を集める力であって意識過剰とは別のものである。試合に勝つには、この集中力を欠かさずにプレーしなければならない。プロは優れた精神力を持っている。私情を抑えた感情のセーブも優れているため、集中しているプロに…

メンタル強化〜7 考え過ぎない・割り切る〜

<考え過ぎないことについて> 「下手な考え休むに似たり」と昔から言われているがビリヤードに於いても結果にこだわり過ぎてあれこれと考えて気を使いすぎるとミスを誘発するケースが多い。 考えすぎるということは、そのショットについて不安があるからミ…

メンタル強化〜6 不安感・発想・自信〜

<不安感について> ビリヤードとは手玉をショットして的球をポケットの中に入れるだけの単純なゲームであるが、考え方によっては非常に複雑で難しいゲームでもある。 プロでも納得したショットができるのは1日に幾度も無いと言われるくらいに難しい。また…

メンタル強化〜5 諦めない・我慢〜

<諦めないことについて> ビリヤードでは「諦めたときビリヤードは終わり」とも言われる。ビリヤードではミスをやると迷いが生じたり、クヨクヨしたり、イライラしたりして致命的なミスをやってしまう。勝利が遠のくと落ち込み、落胆して集中力もなくなり気…