ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

好不調とキューのキレ

さて、なんやかんやでいい感じで撞けていた時期を過ぎ、またしても不調の
周期が訪れそうな感じです。こんなときこそ踏ん張りたいんですが。。。

今日は仕事が早めに終わったので、ウィークリー前にちょっと撞けました。
まあ、そのときからなんですけど、なんか思うように入らないんですよね。
入らないから、イレに気を使ってしまうので、ダシが上手くいかず、という
いつもの悪い循環でございます。

いわゆるあれですよ。プロ野球のピッチャーが「今日はブルペンでは調子が
良くなかった。」とか言うやつです。で、その後に「上手く修正できました。」
とか「なんとか粘れました。」といって勝ち投手になれればいいですけどね。

まあ、僕の場合は無理でしょうね、現段階では(苦笑)もちろん、前向きに
頑張ろうとはしましたが、いかんせん、体がついてきませんでした(泣)

最初の試合はまだまともだったんですけど、試合が進むにつれて、
グダグダになってしまいました。そうなると、なんだかフォームとか感覚とか
バラバラになっちゃうんですよね(泣)ちょっとお疲れの時は自粛した方が
いいかもしれませんね。

で、いっつも思うんですけど、あれ?いつものようにいかないなー、とか、
思うように入らないなーって言うときって、だいたいキューがキレないんです。
一方、大体思うようにいく時とか好調を感じられるときって、キューがキレる
んですよねー。

”力み”なのか、いらぬ不安感からキュー出しが”萎縮”してるのか、はたまた
その両方か。。。いずれにしても不調時は自分のイメージしているほどキュー
がキレてくれないので、手玉のアクションがイマイチなんですよねー。的球
にもなんか力が伝わっていないっていうか。もう、球撞き自体のレベルが
下がっているような、そんな感じです。

ということで、なんとか好調に戻すには、自然にキューがキレる様な状態に
もっていけばよさそうなんですけど。そのためには、、、「脱力」「キュー出し」
インパクト」とか、意識するのはそのへんな感じでしょうね。だいたいそんな
時って、テイクバックで一旦止めるようにして撞くといろいろ確認できるので
次回ぜひ修正してみたいと思います。

さて、明日は夕方からLINKで、JPAの練習試合があります。お相手は、
”JACK巣鴨”のチームの方々のようです。そもそもですね、JPAルールで
試合したことすらないので、明日はとりあえずお勉強ですね。まあ、こんな
調子じゃ、今のSLが妥当だと思われてしまいそうなので。。。もう2つくらい
は上のところで戦えるように頑張りたいです!

↓ ってか、早くバリウム抜けてくれないかなー。クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!