ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

1秒以上

いやー、本日はLINKに寄り、久々に清々しく帰ってまいりました。楽しかった
ですね、今日の球は。

やっぱり、「M」ですよ!「M」!!大事なのはモチベーションですね!これが
高ければ自然と「C」集中力も増してきて球も入り、それなりに入ってくれば、
またまた自然と考え方も「P」前向きになるわけで、全ての根本にあるこの
モチベーションっていうのが大きいですねー。今日はやる気マンマンでした
からねー。モチベーションの上下の波を減らしたいところですね。

さて、本日の1人練習からセットマッチの間、徹底して2つの事を意識しました。
そしてそれ以外の事はなにかと深くは考えずに撞きました。ダシにしても、
そこまで複雑には考えずに、シンプルに、基本イレ優先って感じで撞いて
おりました。

その2つとは、、、、

�@手首の返し具合
5月の初めくらいに、手首が巻き込みすぎになっているところを修正した
のですが、またまた元に戻っていたので、しっかりと巻き込まないように
手首の返り具合を調整して、ストロークの時に、肩・ヒジ・手首のラインが
真っ直ぐ、しっくり来るようにイメージしました。

�A1秒以上
コレが今日のメインです。とにかく、どんな体勢で撞いたとしても、撞き終わ
ってから1秒以上体を残して、それから起き上がるように徹底しました。
イージーなショットでも、構えにくいようなときでも、土手撞きでも立てキュー
でも。どんなときも必ず1秒以上体を残しました。とりあえず今日は、それで
入ろうが入らなかろうが、かまわず徹底して体を残しました。

以上2点を意識することによって、ここ最近の中ではかなりいい感じで
イメージに近い球を撞くことができました。そうこなくっちゃ!って感じ
ですかねー!だいぶ手ごたえありました。

こういう感じを続けつつ、リズム・テンポよくできたらいいなーと思います。
まず当面は今日の2点、特に「1秒以上」を固められるように練習して
いこうと思います!

↓ 言うまでも無くクリックは即座にお願いしますね!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!