ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタル強化〜6 不安感・発想・自信〜

<不安感について>

ビリヤードとは手玉をショットして的球をポケットの中に入れるだけの単純なゲームであるが、考え方によっては非常に複雑で難しいゲームでもある。

プロでも納得したショットができるのは1日に幾度も無いと言われるくらいに難しい。また、プロでも朝イチでは緊張してミスを出すことも在るようである。ましてアマチュアに於いては不安が付きまとうのは当たり前で感情は揺れ動くものである。

マチュアはミスに対してこだわりを持ち、欠点は分かっていてもそれを直す術を知らず、考え通りに行かないもどかしさを持って、ショットには非常に不安感を感じている。

このような不安感を持っているアマチュアに対して「不安感を持つな」「不安をなくせ」と言ってもなかなかできるものではない。

不安を消してミスに対する心配をなくすには、事前に十分な練習をこなさなければ出来るものではない。

練習もそこそこにしか出来ない一般のアマチュアは、ここは開き直って「必ずうまくいく」と声に出して自分を自己暗示にかけて不安感を消す以外に方法はない。

発想の転換について>

マチュアの不安感の回避には発想を変えることも一つの方法である。例えば、狭いポジションに出さなければいけないときに、狭いなー、難しいなーと思うよりも、手玉何個分かは許容範囲があるから「必ずうまくいく」と気楽に考えることも必要である。たとえダシミスしてもセーフティチャンスだとか、見せ場だと思い、失敗と思わず気楽にやる必要がある。決して「やっぱり」とか「どうせ」などとネガティブな考えはもたないようにしなければならない。

ビリヤードでは試行錯誤を繰り返して良い方法を見つけ出すことが必要である。ビリヤードは一般論では上手くいかない場合もたくさんある。なぜならば、人それぞれ体格も性格も異なり、やり方も人によって違っていてもその人に合っていればその人にとっては最良の方法である。ビリヤードは十人十色でニセ者はない。

ビリヤードに於いては誰でもスランプに陥るときはあるもので、そんな時は益々不安になるものである。スランプになったときは新規な目標を立てたり、一度ビリヤードから離れて他の趣味に没頭してビリヤードを忘れて気分転換をはかることも大切である。

気分転換は大切で、たとえばサイドのスクラッチをかわすショットに不安を持ったときはツノの形を観察するなど他のことを考えて気分転換をはかり、手玉がきれいにかわすイメージを頭に焼付け悪い不安感から注意を遠のける努力が必要である。

<自信を持つことについて>

ビリヤードの不安を消す最良の方法は十分な練習を重ねることは言うまでも無いが、自分の技術に自信をもつことである。ビリヤードに対しては固定観念にこだわらず、また惑わされることなしに自信を持つことができたらメンタル面で安定してくる。

ビリヤードに於いては、自分の持っている技術力にプライドと相手に負けない姿勢を持った図太さが勝利を勝ち取る上で要求される。勝負に於いてはたとえ強敵であろうと相手を飲んでかかる不敵さをもって攻めていくことが大切である。

また、ミスに対する不安に対しては自信と不敵さを持つことも必要ではあるが、ミスを許さない完璧さは要求せずにある程度のミスはあらかじめ許容する覚悟をしておくことは余分なプレッシャーから開放されて気持の上でも余裕をもつことが可能となり良い結果を得ることができる。

迷いが生じた場合でもポケットインを強く信じる。必ず入ると自己暗示にかけて自信を持ってから気合いを込めて押し込む位の気持を持って実行することが大切である。

↓ あークリックしてくれるか不安だなーって思いませんよ。お願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!