ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ヒジを残す

http://ameblo.jp/smile-ccpp/entry-10890132518.html

↑ まずはコチラをご覧下さい。

「すみれ」さんのブログのある記事なのですが、僕も行きたかったステラでの
隼斗君と飯間プロのイベントの事が書かれております。あー、行きたかったな。

で、注目すべきはココ。(引用失礼します。)

『撞き方をしばらく見学してわかった点。
あんまり肘が落ちない。
これもCUE'sを見てからの着眼点です。
かなり引かないといけない場面でも肘はあまり落ちない、ブレない。
それよりは回転数を上げて引いてる感じ。』

飯間プロのフォーム、ストロークはほんっときれいで、僕も大好きです。
タッチもすごく参考になります。そんな中、コチラの記事を見てピーン!と
来たのです。そう、僕はよくヒジが落ちてしまって外してしまうのだと。

僕はヒジの送り込みをするタイプなんですけど、時に必要以上にキューを
出そうして(出してしまって)窮屈感が出てブレて外してしまいます。そう、
ヒジがちゃんと残って、手首・キューに追随して落ちて来る分には、まだ
いいのですが、先にヒジが落ちてしまうとあらぬことになります(苦笑)

とうわけで、今日の練習中ずっと”ヒジを残す”ということを着眼点に
撞きました。すると、何という事でしょう!入る入る。思うようにいくいく。
今まで、結構余計なことをしていたんだなーと改めて実感しました。

とにかく、なんか今日は少し余裕がありましたね。昨日、少なからず
久しぶりに結果が出たので、いろいろと深くは考えずに、楽しんで、
撞けました。意識していたのは、3点だけ。上記の”ヒジを残す”って
いうのと、”左足のスタンス”と”狙う”ってことです。あ、”的球から
目を離さない”っていうのは、言わずもがな、永遠の課題です。

上手くそれらがハマって、配置がいいときには、しっかりと取り切れ
ました。ここしばらくの全く駄目な感じはなく、ほんっといい感じで
プレイできました。なんでしょうねー、久しぶりですねー。ローボール
からの取り切り多数にマスワリは4発でした。連マスも欲しかったん
ですけど、ブレイクにやられましたね(苦笑)

ってな感じで、いい感じに戻ってきたので続けられたらなーと思い
ます。特に”ヒジを残す”っていうのは固めたいところですね。

さて、明日はLINKのBC戦ですね。なんか前日の時点で40人オーバー
のエントリーがあるみたいです。一体当日になったらどれくらい来るの
やら。僕も参加できるようになったので、今日の調子で頑張りたいと
思います!

↓ なんとか予選を突破できるように、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!