ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタル強化〜予告〜

突然ですが、、、僕は、「ビリヤード」は「ゴルフ」と似たスポーツだと、常々
感じております。

それは、”自分がショットしてゲームが進む”ということです。試合をしていても、
結局は自分との戦いであり、そういうスポーツにおいては、よく「フォーム
スポーツ」や「メンタルスポーツ」などと言われますね。

目下のところ、自分自身のビリヤードに関して、それなりに手ごたえはある
のです。そこそこ入れられるし、ダシもだいぶつかんできた実感はあります。
A級の人とだって、それなりに勝負できるとも思うんです。。。

そう、、、、

精神状態が普通

だったら。。。

って、最近よく思います。そうなのです、最近の最大の課題は、、、、

「メンタル」

なのです。

そこで、ゴルフに関する、メンタル強化を調べてみたのですが、なかなか
面白そうなものがありました。それらを、ビリヤードに置き換えて、かつ
自分の解釈も含めて今後、記載していこうと思います。

かなりのシリーズになると思いますし、人によっては、そんなの当たり前と
いうところもあると思いますが、自分への戒めと、同じようなことを感じて
いる方々の参考になればと思います。

まずは、予告まで。。。

↓ 精神修行もトレーニングで強化できるようにクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!