ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

メンタル強化〜9 リズム・テンポ〜

<バランス感覚について>

ビリヤードでは心と体のバランスを保ちバランス感覚を身につけることが大切で、心技体にバランスが取れたとき勝負に勝利することができる。

ビリヤードでは頭脳のデーターを体が反応し、頭脳と筋肉が一体化させるコツをつかむと体が自然にうごくものである。

人間は意識しすぎたり思惑通りに体が動かないと体が硬直してリズムを崩したりバランスを崩すものである。また、バランスは部分でなく全体のバランスを考えてリズムとテンポが良くないと良いショットにつながらない。

<リズムとテンポについて>

ビリヤードではリズムとテンポが大切で自分に合ったリズムを見つけることが上達の道につながると言われている。

ベテランはあまり意識しないでもよいリズムを持っている。上級者は全ての動作のリズムとテンポを制御することができて、このリズムとテンポを崩すことが少ない。

自分のリズムをコントロールすることができると、相手のリズムやテンポに引き込まれて自分のリズムを崩すということがなくなる。

また、リズムは早すぎず遅すぎずほどほどの適度のリズムが望ましい。人それぞれの性格があって一概に悪いとは言えないが粘着人間といわれる人は構えてもなかなかショットしないで石となり、せっかち人間は構えたと同時にショットし終ってしまい良いリズムとは言えない。

どんなショットでも撞き急がずに、ゆったりとした適度のリズムを身につけて守り、全てのリズムを一定にして崩さないことが大切である。

ビリヤードでは自分のペース、自分のリズムを守ることが大切である。リズムは人それぞれのリズムがある。人は人、自分は自分のいつものビリヤードを心がけ自分のリズムをしっかりと構築してそれを維持することが大切である。

自分のプレーのペースを突然変えるとリズムが狂い、リズムを崩してミスをする原因となる。

↓ もう、ポチっ、ポチっと、リズムよくクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!