ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

塙Pのフォーム

今日もLINKに寄ってきました。月曜日なので、オープン戦が開催されて
おりましたが、本日はとなりでコソコソと練習です。今日は、塙Pと、嶋野Pが
参加されていたようですね。

さて、ここ最近いい感じをもたらしてくれている、”ヒジを残す”という感覚を
固めるべく、色々と撞きました。練習前にインストラクターTHさんにちょっと
教えてもらい、またいい課題が見つかったところでもあります。

で、ヒジを残すように撞くと、やっぱり入りやすいですね。今までとキュー出し
が若干変わってくるので、タイミングやインパクトの感覚に少し慣れる必要が
ありそうですが、それを差し引いても、よく入ります。というか、見えている
ところに、芯を撞けばしっかりと真っ直ぐに行ってくれるのが多くなってきたので、
だいぶ、”イイ”んだと思います。

そして気付いたのですが、ヒジを残そうとして撞くと、準備ストロークの段階
でも、ヒジが動かなくなります。これまでは、準備ストロークの段階では上下に
動いていて、撞くときにはヒジが落ちて送り込まれているような状態、、、すな
わち、動きの多いストロークになっていたわけですが、こうすることによって、
一連のショットの動きの中で、ヒジがほとんど動かなくなります。安定感に
差が出てきそうな気がします。

そんな状態の中で、いろいろな球を撞いていたのですが、やっぱりとっても
感覚が良く、不思議とヒネリも少なくて済むようです。ストロークが安定してきた
が故に外す球もありました。そう、今まで厚めに構えてしまって、順ヒネリを
いれてごまかしていたような球です。どれだけ、右に左にずれやすいような
状態で撞いていたんでしょうね(苦笑)これでは安定感に欠けるわけです。
いいときはいいけど悪いときは全然だめになる。そんな状態から抜け出せ
そうな感じもありました。

後は集中して狙って、今のような感覚で撞けば、かなり真っ直ぐいけそう
なので、どしどし固めるべく撞いていきたいと思います。これが完成でき
れば、おそらくもう一皮剥けられそうです。

で、1人練習を早々に切り上げて試合を観戦していたのですが、そこでまた
とっても参考になる事が。塙Pのストロークがとっても為になりました。僕など
がコメントするのもおこがましいですけど、塙Pのフォームもとってもきれい
です。久しぶりにじっくりと見学させていただきましたが、実際は球の動きは
ほとんど見ずに、ずっと”、”右ヒジ”を見ていました。

そうしたら、なんとまあ、右ヒジの動かないこと動かないこと。通常の
ショットであれば、全っ然ヒジが落ちずにしっかりと残っておりました。
ヒジが落ちるときは少しキューを突っ込むときとか、体がストレッチに
なるとき。ただし、絶対に先に落ちるようなことはなく、必ず一連のスト
ロークの動きに連動して落ちています。これはもうメチャメチャ参考に
なりましたし、自分自身にいいイメージをつけるのに、もってこいでした。

そんなこんながあり、今日は何気にとっても収穫のある1日でした。
このいいイメージを自分の中に取り込んで、よりよくできるように、また
練習してみたいと思います。次回の試合はぜひ、勝ちたいもんですね!

↓ ヒジでクリックを、、、さすがに無理ですかね(笑)クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!

ちなみに↓コチラ↓が次回のLINKのBC戦予定です。

7/3(日)10時開店 11時スタートです。
今回は事前エントリー2500円(電話でもOK) 当日3000円です。
他はいつもどおりですかね。
電話番号 048-229-1279

どうぞ、よろしくです!