ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

M・C・P

さて、昨日・一昨日と、メンタル強化についていろいろと記載してきました。
まあ、「ゴルフ」のメンタル強化の記事を元に、「ゴルフ」の部分を「ビリヤード」
に置き換え、ゴルフでの例をビリヤードでの例に自分なりに解釈して置き
換え、まとめてみた次第です。

自分にとっては、結構参考になりましたね。おそらく、自分みたいなタイプの
方にもそれぞれ思うところもあったのではないかと思います。人間、十人
十色であり、百人百色でもあると思うので、解釈はそれぞれでってことで。

今回のようなメンタル部分を意識して、ちょっとずつ慣れていきたいところ
ですね。

実は、今まではビリヤードに限らず、普段の人間生活でも、意識したい
考え方として、以下の3つを意識していたのです。


M・C・P


です。


M ・・・ Motivation
やっぱり「やる気」ですよね!やる気があれば自ら行動するし、
    自らいろいろ考えるし、自ら成功も失敗を前向きにとらえられます。
    人が何かをしようとするとき、やる気が2倍なら成果は4倍になる
    と思っております。やる気がふつふつと沸いているときに練習した
    ことは、いつも以上に身なると思います。

C ・・・ Concentration
    そして「集中力」ですね。人の集中力が研ぎ澄まされているときは、
    アドレナリンが出て、とにかくベストのパフォーマンスに近いレベル
    を発揮できます。雑念がほとんど入らず無心で集中して出せた
    結果は間違いなく、その時の自分の力が発揮できたということだと
    思います。

P ・・・ Positive Thinking
    そして、「前向き思考」ですね。自分にとってはここがやっぱり課題
    ですかねー。どうせやるなら前向きに考えた方が絶対いいのは、
    明らかです。どう考えようが、目の前の現実は変えようがありません。
    そこに至る過程を嘆いても、今は変わらないので、だったら、せっかく
    だったら、前向きにとらえて取り組んだ方がそのあとの結果はよく
    なりやすいと思います。


まあ、こういったことを軸に、今回のメンタル強化に関する部分を取り組んで、
よりよりプレイができるように活かしていきたいですね。おそらく、こういった
ビリヤードのような性格がよく反映されるようなゲームでは、そのプレイで
成長した部分っていうのは、普段の生活にも活かされてくるんだと思います。

自分は、今はまだまだスケールのちっちゃなプレイヤー(and 人間)ですが、
いつかスケールの大きなプレイヤー(and 人間)になりたいものですね!

↓ M もっと C クリック P プレゼントして下さい。お願いします!!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!