ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ギャップ

昨日のLINKのオープン戦では、師匠が、準決勝で塙Pに勝ち、決勝で、
嶋野Pに勝ち、4度目の優勝を飾ったようです。おめでとうございまーす!!
まずは僕もBC戦でそれくらい優勝できるように頑張ろうと思います。

さて、本日も”右ヒジ”を意識して練習してきました。なんだか、右肩から
右ヒジの間の外側部分が筋肉痛のようです(苦笑)不慣れなんですねー。
でも近いうちに固めたいと思いますよ。

今日はほとんどの時間相撞きでしたが、その間、全てのショットにおいて
右ヒジを残すように、右ヒジを動かさないように意識して撞けました。ただ、
位置が毎回毎回しっくり来るかといったらそういう感じでもなかったので、
なんかいいのはないかなーと試行錯誤でした。

結局のところ、深く色々考えずに、自然な状態で、自然にスッと構えた
感じで狙って、その形でヒジだけを動かさないように、残すようにって
やると良さそうでした。最後の方で気付いたので、次回確認してみたい
と思います。

今日の収穫は、土手撞きのロングが結構入ったことです。ちょっとコツを
つかんだかもしれませんねー!続けていきたいところです。また、相変わ
らず外すときは、手玉が左にずれることが多いんですけど、なんとなく
分かってきました。しっかりと狙わずに、漠然と構えたときに、左にずれて
向かっている事が多いようです。毎回毎回これも課題ですが、気を抜かずに、
しっかりと狙って構えればその辺は大丈夫なので、集中力を持って続けて
いきたいところですねー。

トータル的には、今まで芯撞きで撞きたかったのに変な回転がかかって
しまうことが多々あったところが、しっかりと芯撞き出来るようになってきたり、
ひねりの具合なんかもイメージに近くなってきました。そう、だいぶイメージ
に近いような撞き方、結果が出来るようになっており、いい感じでプレイ
出来ました。

やっぱり自分の少ない引き出しの中でも、”こういう風に撞きたい”っていう
のと、結果が近づいてくると、外したりダシミスしたりしても納得して学べる
っていうのがありますね。このイメージと現実結果の差のギャップをなるべく
縮めるべく、また頑張っていこうと思います!

↓ いろいろとイメージしながらクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのいろいろなコメントも募集中です!!