ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

昨日の練習より

さて、フィリピンにて日記を書くという奇妙な状況に置かれております(苦笑)
明日からのお仕事は果たしてうまくいくのでしょうか??そんな不安ばかり
がよぎります。



昨日の24日クリスマスイヴ☆は、飯田橋クラブニッポンに行ってきました。
今年最後のBC戦参加に、MRさんとKYOさんが行っていたので、その応援
と練習のためです。


いやー、MRさん、惜しかったです。ベスト4にリーチをかけるもそこから
逆転されてしまい悔しいベスト8。B級に上がってから半年ほど?でしょうか。
試合でもマスワリ出してますし、成長著しいですね!


一方のKYOさんは、残念ながら予選で敗退してしまったようですね。また
次回頑張ってほしいと思います!!


ま、そんな感じで遅めの時間から行った僕は少し休みながら、試合を
見ながら過ごしていたんですけど、夕方頃に台があいたので、早速練習
開始。


少し一人で感触を確かめながら撞いた後、クラブニッポン常連さんのKJさん
とセットマッチをしました。7-6のハンデマッチを2セットほどやったのですが、
なかなか昨日は調子が良かったですね。いい感じで取れる球が多かった
ように思います。

具体的には2セットとも勝利して、計14ゲーム取ったわけですけど、その
うち5ゲームがマスワリでした。さらにそのうち2連マスが2回あったわけ
ですが、3連マスチャレンジ2回とも、ブレイク後取り出し見えず。。。
まだ甘いよっていう教示でしょうか(苦笑)。もう少しブレイクが良ければ
な〜っと思った次第でございます。


そんなこんなのセットマッチの終了後にああいう球はどうするとか、どういう
感じの球が外しやすいとか、球談義をしていたんですけど、そこで、とある
事実を発見!!


どうやら僕は時に、構えるときに、自然に右の憧点に構えていることが
あるようです。後ろからKJさんに見てもらっていた時に、単に下の憧点
を狙っているつもりなのに、構えているときは若干右下を狙っているような
感じのようです。

ということは、撞くときに少し右から入って左に向かって撞くようにして、
結果真っ直ぐになっているということでしょうか!?自分的には真っ直ぐ
構えて真っ直ぐ撞いているつもりだったんですけどね〜。どうりで、
ドローの時に右回転していることがあるわけだと気付いたわけです。


修正しようとしてみたら、全然厚みが合わず。。。これはまたじっくりと
時間をかけて確認をしてみたいと思います。どうやら、効き目左目による
見え方で錯覚している可能性もあるので。。。しっかし、そんなんでよく
入ってたな球。。。


と、まあそんな発見もあった練習でしたが、昨日の好調の要因は、また
しても基礎にかえって、「的球から目を離さない」ということをしっかりと
意識して守っていたためと思われます。じっくりと厚みを狙って、その
狙った厚みに対してしっかり撞いて、手玉がヒットするまで目を離さない
ようにしていたらとてもイメージ良く撞けて、結果、よく入りました。この
点は次回以降もぜひ続けていきたいと思います。


ひとまず今日は長旅疲れたな。早く寝ようっと。


↓ 旅の無事を祈って、クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!