ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

楽しんで

はい、実家の方へ戻って参りました。


ひとまずは、BOCに撞きに行って来ましたよ。なんだか久しぶりですね。
11月の頭に行ったっきりですので、2ヶ月弱ぶりですかね。


またまた久しぶりにフォーム、ストローク関係で少々迷宮入り状態になって
きております(汗)


こっちのほうがいいかな〜?やっぱりこっちかな〜?これなら入るはず
なんだけどな〜?やっぱり上手くいかないな〜?


って、もう、毎度毎度の繰り返し(苦笑)これ、、、多分、、、いくら上手く
なってもビリヤードを続けていく限り、永遠に続くんでしょうね(苦笑)


そんなこんなで、ちょっと1人練習でいろいろ確認してみるも、しっくり来る
感じはなく、そんな中でも今日はこれが良さそうだなっていう感覚のやり方
で、セットマッチ開始。


いやー、まずまず入りはしましたが、ミスった球も多く、このままじゃいかん
ですわね、っていう内容でした。

どうにも納得いくしっくりと来る感じで撞いていないと、そっちの方に気を
取られて、目の前のイレ・ダシに向ける気が少し減ってしまいますね。
そうなると結果入らなくなってくるもんだから、また気になって、、、って
いう、いつもの悪いほうのサイクルです(苦笑)

ただ、今現在は少々不調でもある程度入れられるようになってきたなって
いう手ごたえ、実感もあるわけです。その辺が以前とは違うところで、今年の
最後の方になってだんだんと成長出来てきたところかなーとは思います
けどね。

絶好調の時はバンバン入れるけど、不調の時の差も激しい、、、っていう
ところから、もちろん絶好調の時はバンバン入れて、不調の時でもなんとか
繋げられるように、アベレージの上昇は少しずつ出てきたんじゃないかなと
思います。


さて、ここ最近、フィリピン出張チョい前あたりから、これに関してちょっと
思っているところがありまして、やっぱり結構メンタル、考え方の部分に
左右されることが多いなと。


以前ですと、普段撞いている台より結構走る台だったりすると、走ってしまう
ことを言い訳に結局最後までまともに撞けずじまいっていうパターンも結構
ありました。走らない台の場合も同様。不調の場合も同様。そう、、、、
そんなとき、、、、こうすればいいんです、、、、








楽しもう!!







最近ではある意味、精神状態が”普通”で、集中力が”ある程度以上”あれば、
それなりに入れられる自信も付いて来ました。じゃあ、要は簡単、そういう
状態になるべくもっていける様にしてあげたいってことです。


人が一番力を発揮するときっていつでしょうか??そう、、、以前もメンタル
の記事にて書いたかと思いますが、、、



ワクワクしている時



です。自分の場合は楽しんで撞けているときですかね。

楽しんで撞けているから入っているのか、入っているから楽しく感じられる
のか、どちらが先かはまあいいとして、楽しんでワクワクしている状態は
最高です。勝手にいい感じで集中力もついてきます。


ですので、走るラシャなら走ってしまう手玉の動きを楽しむ。走らないラシャ
なら走らないところをどう攻略するか楽しむ。不調ならどう好調に転じさせる
か楽しむ。隠れた球ばっかり来てもどうやって流れを変えるか楽しむ。


こんな感じでやろうと思ったら、以前より入らない時間帯が減ったような気が
しております。


とはいえ、まだまだ未熟者なんで、いつでもそう出来ないのもつきもの。
レーニング次第で色々と変えていけると思うので、普段の生活から
そういうふうな考え方を持てるように意識していこうと思います。


というような考え方の部分はいいと思うんですが、いかんせん、技術的にも
微妙な感じはぬぐえない部分がありますね、今は(苦笑)地道に試行錯誤
していこうと思います。


さて、明日はついに大晦日!早いもんでもう一年が終わりますわ。いやー、
年月が経つのは早いですね〜。今年一年、どんな感じだったのか、また
来年目標をどうするか、いろいろ考えてみたいですね!


↓ 楽しんで楽しんでクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!