ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

一直線上

さて、本日は仕事がそこそこに終わったため、ジャック巣鴨に行ってきました。

さて、実は昨日の試合で納得のいくように入らなかったわけですが、
だいたいの場合は気の持ちようなんですけど、家に帰ってからイロイロ
確認してみたら、技術的にもビミョーだったようです(苦笑)


と言いますのも、やっぱり自分の生命線は、「右ヒジ」なわけです。これが
不安定だったり、動いちゃったりすると、まあ入りませんわね。もっと言うと、
たとえ固定されていたとしても、内側(体寄り)に無意識に入ってしまっている
ときは、不調になってしまいます。逆に言うと、不調のときのポイントは
わかっているというか(苦笑)


そんなこんなを昨日の夜発見したもんで、今日はその辺を修正することが
課題でしたね。ま、修正してまた良くなって、またちょっと変えて修正して、
と、そんなサイクルにも慣れたもんですけど(笑)


で、今日感じ良くなった点なんですけど、、、右ヒジ・手玉・厚み が一直線上に
乗るように意識して構えたら、だいぶ感じが良くなりました。これで構えられる
と、自然とキューもストロークも狙いに対して真っ直ぐになり、あとはそのまま
振って撞けば、入るという仕組みです。

で、前半それでバシバシいい感じになって入れてたんですけど、更にそれに
加えて、スタンスの右足も一直線上に乗るようにしたら、なお安定したような
感じでした。なので、構えに入る際に、右足の位置をまず固定して(というか、
厚みと手玉を結ぶ線の延長線上に右足を持ってくる)、そのうえで
右ヒジ・手玉・厚みが一直線上に来るように意識して狙うって感じですかね。
結構というか、かなり良かったですね。自分的には。


今のところ、平撞きはこれでいけそうなんですけど、土手撞きや立てキュー
の時がまだビミョーなんで、その辺も突き詰めていきたいところですね。


そんな感じで、A級に上がったとはいえ、まだまだ下手っぴですから、
とにかく、基礎をもう一度っていうのはありますね。地道にがんばって
いこうと思います!


↓ 基礎が大事だよ!というアナタ!クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!