ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

日曜日セスパへ

日曜日です。午前中は、そりゃもうその前の日の飲み過ぎで気持ち悪いのなんのって(苦笑)

とは言ってもいろいろやることはあるので、朝早くから活動。お昼過ぎに時間が取れたので、ちょっとだけセスパに行ってきました。この頃にはだいぶ回復(笑)


相変わらずほぼ満台の勢いでしたが、運良く禁煙ルームの1台が空いておりまして。そちらに入ってしばし一人練習。


やや軽ーい感じでナインボールの取り切り練習を繰り返しました。その間、ひたすらヒネリなし。全くないわけではないですが、ほぼ芯付近の撞点と上中下での取り切りです。

ポイントは、その撞点範囲でどこまでできるか?どこはヒネらないと無理なのか?普段無意識にヒネってしまっているところをしっかりと芯撞きした場合にどうラインが変わるのか?などですかね。そのへんを取り切りの場面場面でチェックしながら練習です。


こうしていると、この前も書きましたが、組み立てが素直になるような気がします。撞点も芯付近のため、イレも安定してきて、ダシも球なりになって、、、全体的に安定感が出てくるような気がします。まだまだ慣れきれてませんけどね。


というか、現在、早く慣れるために本来ヒネった方がいいことが明確なような場合もあえてヒネらずにどうなるかを確認しております。なので、いろいろ考えていることもあってか取り切り率は微妙です。でも今はこれでいいでしょう。


これらを踏まえたうえで、もらい球やダシミス後のリカバリーの時などに必要となるヒネリの見極めも出来るようになっていけたらいいかなと思っております。


この日の後半はSGさんとナインボールのセットマッチ。極力ヒネらないスタイルで、まあガチ球撞きじゃなかったこともありますけど、そこそこいい内容だったんじゃないかなと思います。


当面はこんな感じで一人練習と相撞きへの実戦投入を繰り返していけたらいいなと思います。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!