ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

初チャレンジ!

火曜日の夜。仕事も早々に切り上げて久しぶりに向かった先はバグース秋葉原でございます。この日は平日ハウストーナメントがありまして、フィーを考えても赤狩山プロと対戦できることを考えてもお得感があります。

ほとんど試合に出れていない自分からすると、たまにはこういう感じで試合に出ておきたいっていうのもありますしね。


で、1時間くらい前に到着して相撞きしながらアップして、いざ試合開始。


運命の抽選は、、、


一回戦


赤狩山プロ!!


キター!初対戦です!


勝ち上がって対戦を目指すのもヨシ。一回戦でチャレンジするもヨシ。それの後者となりました。


参加人数が8人とピッタリだったため、この日はいつもよりワンセットアップでの試合となりました。


赤狩山プロとは、5先交互ブレイクでの対戦です。


いやー、チビりましたね〜(((^^;)

これにつきますわ(苦笑)


交互ブレイクなので、全く撞けずに終了ということはないわけです。ブレイク出来る以上、5先ですしマスワリのチャンスは全然あるわけですよ。もちろん、ある程度普通の状態だったらですが。そんな中取り出しに恵まれずセーフティーに行くも甘くなって終了とか、いやー、やっぱりチャンスは少ない(苦笑)


それでも、なんとかまともに来た1度のチャンスをものにして1点取りました。以上です(苦笑)まぁ、しゃーないっす。


試合終了後にワンポイントアドバイスもいただき、色々な側面から有意義な経験となりましたねー。


世界チャンピオンと初めて試合出来たし、久しぶりにいい感じでチビったし、そんな中でも1点取れたし(目標低いかなぁ(笑))、ショット・取り方で参考になるところもあったし、アドバイスも聞けたし。などなどね。


相手のレベル関係なく初対戦ではチビってしまうワタクシ。2回目の対戦以降はそれなりに自分のプレイが出来ることが多いので、また次回赤狩山プロにチャレンジ出来る機会があったら頑張りたいと思います!


ところで、その試合中に取った1点なんですけど、6〜8へのダシを少しミスってしまい、8を入れるだけならさほど難しくはないんですけど9に出しにくくなってしまいました。そこで集中して時間を使って、無理なヒネリを使ってまでなんとか8を入れて9にピッタリは出ないまでもなんとか狙える配置に。そのまま集中してチビりながらも9を入れたわけでございます。



自分なりにはイレ倒しだけど頑張ったなーと思っていたのですがね?


・・・

・・・

帰りの電車の中でふと気付く。。。




赤狩山プロの対戦相手は8番もゲームボールじゃんか!!!(爆)




いやー、お店を出る最後まで一言も赤狩山プロはそのことを指摘しませんでしたねー。おそらく集中して8〜9に出しに行き、そのまま難しめの9番を狙いに行っている僕を見てそっとしておいてくれたんでしょうなー。

やさしさを感じましたよ、はい(笑)


まあ、自分的にはそれだけ状況が見えてないってことだったんでしょうね。余裕がない状態だったんでしょう。いつもどおり、ずっと9番だけ意識してましたからねー。

いやはや、こういう点に関しても、初めての時は色々と未熟なワタクシですが、たいがい2回目以降は慣れるんで、次回はもっと余裕を持って臨めるかなーとは思うんですけどね。


ま、いずれにしても赤狩山プロは強かったってことですね(当然ですが)。


またこの辺の経験を次に活かせたらなーと思います。次はいつ試合に出れるかわかりませんけど、普段の球撞きから活かせたらなと思うのでした。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!