ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

芯付近

木曜日の夜もちょっと遅めの時間からちょっとだけセスパへ。

最近は、ダラダラと長い時間撞くというよりは、時間を短めにして集中してやってるって感じ。1回がっつりやって間が空いて・・・というよりは、こまごまと回数多めに出来ているので、今のところはこれでいいかなーって感じですね。


この日もメンバーズカップを1試合。まだまだやろうと思えば相手がいるんですね!!スゴイ!!

対 通称JD(ハンデ2) 6-0 勝利

Cクラス下との対戦とは言え、相手が2先っていうのは、ナインボールではやっぱりそれなりにプレッシャー来ますよね〜(苦笑)それでもなんとか勝ちをもぎ取って、通算53戦29勝24敗でございます。これにて、メンバーズカップもあと10日ほどですが、55試合&30勝っていうのも見えてきたかもしれませんね!

その後は、YMさんと5-4のナインボールセットマッチを2回ほど。

この日は全体的にいい感じで撞けたように思います。特に後半ですかね。

それなりに意識していたことと言えば、撞き急がないように余裕を持ってプレイすること、ってことでしょうか。サクサクサクと行くというより、サクサクサクと行きたいところでも、なるべく一定のリズムで少し間を空けながらプレイすることで、余裕を持たせようって意図です。それに併せてテイクバックも余裕を持ってゆっくりめに出来たように思います。

それと、ちょっと思うところあって、ヒネリを極力抑えておりました。リカバリーの時など、ポジションをとるために必要な場合はヒネるとして(それでも撞点内寄りで)、形になっている球、入れていけばいい球の時は、基本芯付近、芯からちょっと下で取っていこうって感じです。

これを実践すると、結構それで十分なことが再認識できますし、いかに普段ヒネリすぎで余計な外し方をしているかもわかります。

合間にちょっとだけあった一人取り切り練習の時にはそこそこ出来ましたが、さすがに実戦となるとまだまだ怖い部分があって、やっぱりヒネっちゃったりしたんですけど、おいおいは芯付近の撞点で取っていくスタイルにシフトしていければいいかなーなんて思います。

もちろん、練習の時はバチンバチンやったり、思いっきりヒネったりもしますけどね(笑)


ということで、いろいろ考えながら日々精進ですな!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!