ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

プチルーチン

2本立て。



1本目


最近よく思うことで、先日ダブルさんのこの記事の時にもちょっとアドバイスさせていただいたことなんですが、ショットするときの「ルーチン」って大事かなーと思ってます。

だいたいの上級者がその人なりのルーチンを持って球を狙っているような気がしますねー。特に集中力・神経を使うような球の時など。

一方、Bクラスくらいで球の内容が不安定なプレイヤーっていうのは、このルーチンも不安定のような気がしております。構えに入るときに、入り方がいつもバラバラな感じでいると、球の内容も不安定なりがちなような気がします。1日の中でも良い・悪いが目立ったり、その日ごとにもバラついたりね。

かくいう、自分がまさにそうでしたから(苦笑)


んで、ゴルフとかもそうなのかもしれませんけど、ビリヤードのショットっていうのは、構えに入った時点で結構成否が決まってくるような気がしてるんですよねー。しっかりと狙えてしっかりと構えられていれば、後はショットすればいいんですから。逆に言うと、狙いや構えがあいまいなままショットしてしまうと、何とかなるときもあるでしょうけど、安定感には欠けるわけですよね。


そこで効果を発揮するのは、やっぱりルーチンでしょう。毎回何らかの決まり事を経て構えに入ることによって、構えに入った時の“狙い”の精度・確度・安定感を上げようという試みです。また、その時その時の集中力のスイッチを入れるような役割も出来るかもしれません。

一番有名なのは、プロ野球イチロー選手のバッターボックスに入る時、構えに入る時の所作ではないでしょうか。毎回必ず決まり事をやってますからね。


ということで、ぜひルーチンを作り上げましょう!!って話なんですけど、、、


まあ、我々中級のアマチュアプレイヤーには、毎回キチッキチッとルーチンをこなすなんてことは難しいわけですよ。お遊びで球を撞く場合もあるわけですし。


だからこそ、、、


「プチルーチン」


をお勧めしたいですね!


本格的なルーチンほどキチッキチッとしてなくていいと思うんです。構えに入るときに軽〜くいつも同じように何かをするようにしてみるとか、そんな感じでいいかなーと思います。

例えば、2、3回素振りしてから構えに入るとか、1回息を吐き出してから構えに入るとか、真上から真っ直ぐキューを下しながら構えに入るとか、そんな感じでいいんじゃないかなーって思います。それをなるべく毎回やれるようにクセを付けるって感じで。後は、憧れのプロのルーチンを毎回のように真似てみるとかね。

そういや、7番隊隊長とかはその点しっかりやっているような気がしますね!

自分もほんの少しかもしれませんけどその辺を意識しだしてから球の内容がある程度安定してきたような気もしますし、お勧めかと思います!






2本目


2、3ヶ月くらい前でしたか?

「斬プラス ハイブリッドマックス」 のタップを付けたんですけど。

当初、型崩れしない・耐久性抜群で長持ち!みたいなふれこみを見たんですけどね〜。

いやー、もともと固いのに、さらに固くなっているし、気づいたら結構薄くなってるし!!

確かにキレはあるんですよねー。一方で球離れが速くて、弾く球向きなような気も。。。

自分の腕がたいしたことないっていうのも理由でしょうけど、ヒネリの感覚が微妙でございまして、思うようにかからないことが出てきたり、なぜか今までよりも“トビ”が出るような気が。。。


ということで、感覚的にも、固さ的にも、薄さ的にもそろそろ交換時期かなーって感じでございます。

じゃあ、次は何にしようか?ってところなんですけど、今の自分にはやっぱり「S」〜「M」くらいがいいのかもしれませんね。例えば「斬プラス M」とかねー。


でも、、、


今一番気になっているのは、 これ と これ です。


どなたか、感想求ム!!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!