ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

余裕が欲しいね

水曜日の夜です。早めに帰宅できたので、ちょっとだけセスパへ。

この日もメンバーズカップを2試合こなして、あとは苦手なフリの球を練習しました。

結果です。

対 NKさん(ハンデ4) 3-4 負け
対 ITさん(ハンデ3) 6-1 勝ち

ということで、52戦28勝24敗。昨年の28勝にも到達し、試合数も52まで伸びました。

まあでもあれですな。

再び9番病が発症(泣) 2試合で3回9番飛ばしましたからねー。うち2回はNKさんへプレゼントですから、まあ負けてもしゃーない感じ。一体なんなんだろうなー?そこまでの過程は全然悪くないのにそこだけが鬼門のようです。なんだかBクラスの頃の悩みを再び抱えているようですけど(苦笑)

結局、メンタル的なところなんだとは思いますが、、、そうじゃなさそうなパターンもあったりで、技術的にも不安定なのかも、、、とかね。少々自信が消えつつあるのもやっかいですわね。。


んで、毎度毎度なんですけど、余裕がないといいプレイが出来ないなーって感じですね。余裕が持てているとやっぱりそれなりに感じよく撞けるわけです。

そして、その余裕があるかないかって、自分の場合テイクバックに現われやすいようです。

すなわち、余裕がないとテイクバックが速くなってしまうし、せかせかした感じになってしまう。余裕があると、テイクバックもゆっくりと取れて、どっしりとした状態で撞ける、、、みたいな。


なので、自然に余裕のあるプレイが出来ているときはイイとして、意図的にテイクバックをゆっくりめにしてそういった状態に近い状態を作り上げることを試みたりもしますが。。。

こういったこともなかなか難しいですよね(苦笑)


常々ある程度余裕を持ったプレイをするためには、場慣れ・環境慣れ・試合慣れ・技術力アップなど色々と必要なことは多そうですが、出来るところから取り組んでいけたらなと思いますね。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!


そうそう、この前 「プレデター ビクトリーM」 と 「G2タップ M」 に興味があるって書いたんですけど、セスパにはどちらも売ってないみたい〜〜。残念。いずれも柔らかめを好む人には好評のようですね。だれか身近で使っている人いないかしら??