ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

のろのろ

いやーーー、ノロウィルスにかかってしまいましたよ(>_<)
前の日の夜までは全然何もなかったのに、突然朝に、吐き気・下痢・だるさ、、、
昼間には熱も出てきてもう大変。職場近くの内科に駆け込んだとさ。

早退してすぐ薬飲んで布団にもぐって、今は何とか回復(気味)しましたが、、、注意が必要ですね〜(^_^;)



ということでちょっと前に下書きした2本立て。

1本目

ビリヤードをするときの服装って、皆さん意識するんでしょうかね?最近そういうことを感じることがありまして。

ワタクシ、寒い季節になってからもうしばらく、セスパに球撞きに行くときには、上はヒートテックのロングTシャツの上に普通の半袖Tシャツを着て、下はジーンズ、靴はスニーカーというスタイルでございます。

これ、まーあ動きやすい、ビリヤードしやすいわけです。何も気にすることもなく文句もなし。薄着で邪魔なものもない割にはヒートテックで適度にあったかいし、何より服装に気を使わないわけです。いやホント自分にとっては最高のビリヤードスタイルといっても過言ではないでしょう(笑)

ところが、この前たまたま上にワイシャツを着ていきましてね。なんだか暑さとか襟とか袖とか若干気になるわけですよ。困ったもんです。下はジーンズにスニーカーで全然平気だったんですけどねー。妙にいつもと違う違和感がありました。

以前西川口巣鴨に通っていたときは、仕事帰りのそのままの格好で行っていたので、ワイシャツ・スーツ・革靴でも全然平気だったんですけどねー。人間、慣れって恐ろしいもんですね。

ひと度いつもと格好が違うってことで気になる部分が出てしまうと、それを凌駕する集中力が必要になってきますしねー。

まあ、自分が未熟なわけですが、よく言われる「いろいろな台で撞こう」じゃないですけど、「いろいろな格好で撞こう」っていうのももしかしたら大事なのかな?なんて思ったりしたのでした。




2本目

ここしばらくで、自分の中で評価が下がりぎみだった「ハイブリッドマックス」タップなんですが、評価見直しが必要かもしれないなと感じております。

と言いますのも、やっぱりキレるみたいなんです。いい感じで。

最近ちょっと時間があるときに1人練習の際にスペアシャフトの314−2を使ってみてるんですが、こちらには以前から使っていた「斬S」がついております。

ゆえに、硬めのハイブリッドマックスと柔らかめの斬Sとで比較が出来るのであります。

確かにハイブリッドマックスは反発が強く、斬Sは食い付く感じがするのですが、じゃあどっちがキレるかっていったら、今の自分的にはハイブリッドマックスの方です。人それぞれ撞き方の特徴とかによる違いはあるでしょうから絶対的な話ではありません。

そして、最近なんだかヒネったときの「トビ」が前より大きいような・・・なーんて気がしてたんですけど、芯付近の撞点でプレイするようになってからそれほど気になりませんね。

ちょっと薄くなってきたのと硬くなってきたかなー?っていうのは気になるところではありますが、もっと硬いタップに比べれば「硬め」くらいな感じのようですし、そこまで悪くないみたいです(○○さん談)。

ということで、今後のタップ選びがまた迷いますねー。自分のプレイスタイル、ショットスタイルに合った(合うと思われる)タップを模索していければなーと思います。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!