ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

トラ目のジャンプ用シャフト

さて、少々前に、トラ目のジャンプ用シャフトをゲットしました。どこのメーカーかとかは不明です(笑)

こんな感じです。







で、昨年末から、こちらのシャフトを手持ちの極トラ目ブラックジャックジャンプキューに装着すべく、改造を依頼しておりました。


そして、つい先日そちらが出来上がってきました!!雪の影響で取りに行くのが遅れました(汗)

こちらです!









うーーん、なかなか見た目が綺麗ですねぇ〜(^O^)♪


改造の内容としては、

・ジョイントを3/8-10山へ
・黒リングと白リングでバットと柄を合わせる
・塗装によりジョイント径を合わせる
・好みの長さにシャフトの先端を切る
・シャフトが軽かったため、前バランスにするために先ツノを真鍮に
・タップはG10

といった感じです。


このあたりの細かいところまで相談できる職人さんがセスパ東大宮には常駐しているのが嬉しいところです♪(納期はかかりますが(苦笑))


早速使用してみましたが、、、

まずまずですね!

単純な性能としては、元々のシャフトである「ごん太」の方が飛ぶんでしょうが。。

少々飛ばし方にコツがあるようで、しばし練習していたところ、テイクバック小さめで、スナップを利かせてグイッと突っ込むことで飛ばせるようです。

これまでは、セーブしながら飛ばしていた印象なのですが、こちらはグイッと突っ込んでしまって良さそうでした。


僕の感覚としては、このジャンプでの撞き方はプレイの方でも使えそうだなっていう印象です。

実は先日ゲットした極トラ目ブラックジャックブレイクの方もそういった撞き方の方が威力を発揮してくれるようで、ブレイク・ジャンプの撞き方変更→プレイにいい効果、ってのが期待出来そうです。

あとは実戦での配置でどんな感じか?ってところですな!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!