ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

ホームを選ぶファクター

さて、この前ツイッターにてあるアンケートを実施してみました。

ホームとなる球屋を選ぶとき、あえて挙げるとしたらどれが一番重要なファクター??といった内容です。


結果はこちら!





24時間の受付で、62票ものご回答を頂きました。皆様ありがとうございました!ツイッターって偉大ね(笑)


およそ半数の人が「人の環境」と回答されてますね。これは大きく意味があることかと思いますねー。

次に「距離」や「台や空間の環境」が同じくらいで、「料金」というのはかなり少なかったようです。

コメントで「全体のバランス」という意見も頂きましたが、ツイッターのアンケート機能が4択なので、あえて1つ挙げるとすれば、、、ということでご回答頂きました。

なお、ツイッターの主なフォロワーさんは初級者〜上級者まで様々なプレイヤーの方々ですので、そういった方々のご意見が反映されているものと思います。


で、この結果から推測するに、、、


やっぱり人の環境って大事よね、って話しですよね(笑)

スタッフ、常連さん、所属プロとかも?、、、とにかく通っていて気持ちのいい人の環境、通いたいと思う人の環境が大事だってことですよね。人間ですから(笑)

一方で、料金というのは最初どころか2番手3番手にも来ないようなファクターということですね。人の環境が良くて、距離や台とか空間の環境がそこそこなら、多少料金が高くても通いますよ、ということですねー。


ま、人の環境についてはちょっと思ったんですけど。

比較的上級者であったり顔が広かったりすると、人の環境ってのは自分で作りやすかったりもするもので。そういった方々は距離や台とか空間の環境を第1に求めるのかもしれませんね。

逆に初級〜中級者ってのはどうしても上級者達が作り出す雰囲気に従う感じになってしまうところもあるでしょうから、そういった面から人の環境を第1に求めるのかもしれないなーと。


なんとなしに思い付きで実施したアンケートですが、面白い結果だったのではないかと思います♪もしかしたら、球屋のスタッフさんには参考になる結果かも?


ちなみに僕はと言いますと、、、やっぱり理想的には「人の環境」なのですが、現実的にはほとんど動けない身なもので、どうしても近くに球撞ける場所があってほしいので「距離」になってしまうでしょうか(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントお待ちしています!