ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

2018撞き初め!

さて、昨日夜に2018年の撞き初めに行ってまいりました!

なんだかんだで久しぶりに4時間ほど撞きまして、まあ平常運転かなーって感じ(笑)

セスパ東大宮では毎年12月、1月のおよそ2ヶ月間メンバーズカップなるものが開催されます。その時期の過去記事を見てもらうと分かりますが、簡単に言うと常連さん同士のリーグ戦で、参加費は無料。試合数をこなせばこなすほど1時間無料券が発行されます。優勝者は1ヶ月無料で撞き放題になります(!)

ま、コンセプトとしては普段あまり相撞きをしない人同士の相撞きを促進して、交流をはかりましょう、ということですね。

撞き初めのこの日は常連のご夫婦とそれぞれ1試合ずつ計2試合ほど。

・対旦那さん(B級) 6-2
・対奥様(C級) 6-1

という結果でした。

調子はとても良いわけでもなく、とても悪いわけでもなく、マスワリは各試合1回ずつって感じでした。

ま、メンバーズカップに関しては今後もほどほどにこなしていけたらいいかなと思ってます。


この日の後半は一人で延々と淡々と黙々と「手球のコントロール」や「インパクトのタイミング」などなど意識してバラ球取りきり練習を繰り返しました。

改めて、、、

手球コントロール下手っぴ〜だなと(苦笑)

だからといって手球の方に意識をもっていくと肝心のイレが疎かになるというね。これすなわち「実力」でありますが、もう少しなんとかならないかなーなんてね。


一方でインパクトのタイミングの方に関しては、やはりこれまた過去記事にも載せてますが「せーーのっ!」で撞く意識、ってのが自分には合っているようです。

取りきりを繰り返していると、特に「あ、これはインパクトのタイミングが取りづらいショットだ」とか「意図してるよりもテイクバックが速くなってしまいがちだ」といったようなことが分かるので、そんな時に小さく声に出しながらショットしてました。

現状意識していれば我慢できる、ちゃんとタイミングを合わせられる、といった感じなので、もう一度無意識レベルまで近付けていけたらなーと思ってます♪


今年は昨年以上に球撞きの頻度と時間が減りそうですが、出来ることをコツコツやるしかないかなーというところですかね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!