ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

キュースピードを下げる

この前撞いていた時のこと。このキューは「キュースピードを下げて撞いた方がいいのではないか?」と思い立ち、それを試しておりました。

以前から何度も言っておりますが、テイクバックがピピッと速くなってしまうという悪癖があり、それの対策にもなるかなーという発案です。

で、試してみると、これがなかなかにいい。特に押したり引いたりする時に、感じ良く撞けることが多かったのです。

頑張ってキュースピードを上げてガツガツ撞いても、落ち着いてキュースピードを下げてグイッと撞いても、手球の走る距離があまり変わらない(苦笑)

全部が全部そうではないと思いますが、今の自分のキューの特徴でもあるのかなーと思います。

いかに普段から無駄なキュースピードを出していたか、ということがよく分かりましたf(^_^;

よくよく考えてみると、自分の中でプレッシャーのかかる配置やショットがあって、そういう時にテイクバックがピピッと速くなり、キュースピードが無駄に上がってしまうのかなーと。

だから、そういう時こそ「キュースピードを下げて撞く」としっかり意識して撞くことが大事のようでした。

これまで特に問題のなかった普段のショットはそのままに、上記のようなシチュエーションの時にしっかり意識できるように心掛けていきたいなーと強く思いました。

今の自分から無駄なテイクバックの速さとキュースピードを取り除けたら、きっともう少し上達出来るはず!!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!