ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

動画観戦

ここ数年、もうビリヤードの動画観戦ってのは、半ば日課のようになっております(笑)

これまで海外トッププロの動画から、国内プロの試合の動画、女子プロの試合の動画やアマチュア公式戦の動画にハウストーナメントの動画などなど、様々な動画を観てきました。ま、その動画のほとんどはナインボールやテンボールですけどね(苦笑)

そんな感じではありますが、ここ数ヵ月は男子プロであれば津堅翔プロ、女子プロであれば佐藤麻子プロの動画を特に好んで観ております。


津堅プロに関しては、ストロークのいいイメージをもらえております。ゆったりとしたテイクバックから、キューを真っ直ぐ引いていて自然と肘が落ちて、そこからタイミングの綺麗なショットが繰り出されています。

僕は昔から、不調になるとテイクバックが普段よりも速くなってしまう、という悪癖があり、ゆったりしたテイクバックからのインパクトのタイミングの合ったショットというものに憧れているし、そうしたいと思っております。そのイメージに津堅プロのストロークがピッタリなので、とても参考にしております。


佐藤プロに関しては、まずフォームがとても綺麗でカッコイイですね!撞きっぷりもとてもよくて、こちらも観ていて気持ちいいスタイルの選手だと思います。

僕は常々アマチュア男子の選手は女子プロのプレイを参考にするといいと思ってますし言ってますが、まさに佐藤プロなどは僕たちのようなアマチュア男子にとって参考になるプレイヤーだなーと思います。


動画に関しては他にも様々なプレイヤーの試合を観ますが、それぞれ違った視点から観ると面白いと思ってます。プロ同士の試合にはプロ同士の試合の観方を、アマチュア同士の試合にはアマチュア同士の試合の観方を、などなど、色々な視点で観ることで参考になることも多いのかなと思ってます。


それと、常日頃から動画観戦をしていると、実際に球を撞く頻度が下がって間が空くことが増えても、いざ撞くときに意外となんとかなるかも?なーんて感じてます(笑)

最近ではハウストーナメントの試合動画など、20分ほどに収められてるものもありますし、寝る前のちょっとした時間や空き時間にでもチラッと観るのもいいかもしれませんね♪

(ちなみに、布団に入ってから動画を観ると、いい睡眠に誘ってくれるとか?(笑))


ということで、動画観戦のススメでした。皆さんもよかったらぜひ!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!