ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

クローズドブリッジ苦手

さてさて、これはもうしばらく前からになるのですが、なんとなくクローズドブリッジが苦手です。

クローズドブリッジで構えると何故か構えた時点でちょっと違う方向を向いてたりとか、コジッてしまったり。

本来、よりブリッジを安定させるためにクローズドにしているのに、逆にやりづらくなっているという(苦笑)

球復帰してからしばらくはクローズドブリッジ主体のプレイだったように思うのですが、ある時からオープンブリッジが主体のプレイに変化していき、現時点ではショットによって使い分けてるような印象です。

ですが、クローズドにはどーにも違和感が。。。

特にですね、クローズドにすると手球が左にずれてミスしやすいんですよね。

もうしばらく前になるのですが、ツイッターでそんなことを呟いておりましたところ、、、

「ブリッジを緩めの状態でラシャに置き、最後に人差し指をキュッと締めるようにしていると、その時にキュー先が左に向いてしまいがち」

といったようなリプライを頂きました。

なんと!確かに!!

実際に確認してみたところ、ほんとそうなんですよねーf(^_^;

それが分かってからは、しっかりクローズドブリッジを組んでからラシャに置き、キュー先の向きが変わらないように意識しております。

が、しかし、やはりある程度意識が割けるときはいいのですが油断してるとクローズドの時にキュー先が最初の狙いより左に、、、っていうのがどうしてもあるんですよねー。。。

いやはや、今更ながらどういうときはオープンでどういうときがクローズドの方が自分にとってはいいのか?悩ましいところなのでございます。。。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!