ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

土手撞き

さて、短い文章ながらも1月に入って更新を続けておりますが、、、もうシンドイ(笑) 1月中くらいは毎日更新を目指したいところでしたが。。。

ということで、連日更新はそのうち止まると思いますf(^_^; その後は何かあったら更新する程度に抑えたいと思います。


さて、以前あれほど苦手感のあった「土手撞き」ですが、最近それほどでもありません。アベレージアップ出来てるなーという印象です。

では、何が要因か?

数日前にも書きましたが、キュー優先の意識でアドレスをとって構えに入っております。

故に、最初にしっかりと狙いを定めます。

これが土手撞きの感覚を良くしてくれている要因かなーと思ってます。

普通の平撞きショットでは、構えた時点で多少ずれていたとしたも、言い方悪いですが手癖でなんとか出来てしまうこともしばしば。

しかし、土手撞きはそうもいきません。とっさの修正などしようものならまず入りません。このあたりが顕著な気がします。

故に最近では、土手撞きは構える時が命!みたいな感覚でいます(笑)

もちろん、普通のショットでも構える時は大事だと思いますが、土手撞きの時はより一層、という感じですね。

しっかり狙ってキューの方向を合わせて構えに入れれば、後はそのままキューを出すだけ、、、といったようなやり方が今の自分には合っているようです♪

土手撞きがどうも苦手、という方がいらっしゃいましたら、一度「構えに入る時点重視」でやってみてはいかがでしょうか(^O^)/


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!