ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

エクステンション練習

さて、皆さんエクステンションはよく使いますでしょうか??

僕は体がそんなに大きくない(身長169〜170cm)のに加えて、腕や足も長くないので、結構手球が遠くなると届かないことが多いです。そのため、エクステンションは使う機会が多い方だと思います。

で、この前別の理由もあったのですが、1人練習の際に少々エクステンションを付けたショットの練習をしてみたのです。

まず先球−手球の関係性がどうなるとエクステンションが必要になってくるのか?の確認から始まり。

そのショットでもうまく撞けるかどうかの練習に、って感じでした。

改めて感じたことと言えば、やはり「引き球が難しいなー」ってことですかね。

どうしても体を伸ばして、さらにエクステンションを付けて、、というショットになると、撞点が上がってしまうみたいですねーf(^_^;

いつもと同じように撞いているつもりでも、無意識的に、自然と、撞点が上がってしまうので、思っていたりよりも引けなかった!なーんて経験は多々あるんじゃないかと思います。

なので、そのようなショットをする時には、いつも以上にしっかりと下撞点に向かってキューを出す、ということを意識しました。


ところで、ふと思ったんですけどね。

エクステンションを使うようなシチュエーションってのは、手球も先球も台の奥の半分もしくは台の奥の1/3とかの中での話なので、距離を考えると先球を入れるのはそれほど難儀ではないのかなと。

どちらかというと、そこからしっかりネクストに出すことが大事なんだろうなーと。


いずれにしても試合や相撞きでエクステンションを使用してショットするとなると、なかなかブッツケでは難しいと思うんですよねー。それこそ入るには入ったけどポジション取れなかったーなんてなことに陥るのかなと。


なので、時折エクステンションの練習もしておくといいと思いますよ♪


(そういや一時期エクステンダー付けっぱなしプレイなんてのが流行りましたが、もうそれやってる人いない??周りでは全然見かけないんですけどf(^_^; )


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!