ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

フォームチェック

さて皆さん、フォームチェックってします??

僕はもう何年も何年もフォームやらストロークやらに拘り、何度も何度も形を変えてはチェックし試行錯誤しを繰り返してきました。


しかし!!


最近はめっきりフォームチェックとかしてません!

(ストロークに関しては例の悪癖があるため、まだまだ拘り途中ですが)

先日も書きましたが、キュー優先で構えるように意識を変えてから、かなりフォームに対する意識が希薄になってきております。


「フォームの完成形にたどり着いた」というよりは「フォームに意識を向けずともしっかり撞けるようになってきた」という感じです。

やはりこれが大きいようで、確実にアベレージは上がっている実感があります。実際に結果も良くなっているので♪


ところで、フォームについては、どこまで考えたらいいでしょう?

何度か言っているかもしれませんが、僕の考えとしては「結果を出せる効率的なベースとなるフォーム」は必要かと思ってます。

ただ、このベースや「こうあるべき」といったようなキチッとした形を求めすぎると出口のない迷宮に入り込む印象です(苦笑)

人間の体はロボットではありませんし、その日その日で微妙に違いますから、「形を固める」というよりは「日々微妙に違った形の中でベストの結果を出せるようにする」と考えた方が賢明ではないかと思ってます。

本来、フォームをよくする、というのは結果を出すための「手段」であるはずですが、それが「目的」になってしまっているようなパターンもたまに見掛けますので。。

ある時期やある周期でフォームを目的にするのはいいと思いますけどね。なかなかそのバランスってのも難しいもんですf(^_^;


ま、今の僕が言えるのは、フォームに関して悩んでいる、悩み続けているような方がいましたら、一度フォームから頭を離して別のアプローチからトライしてみてもいいのかなーってことですかねー。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントお待ちしています!