ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

どっちがマシ?

さてさて、先日ツイッターにてとあるアンケートを実施してみました。ツイッターにはアンケート機能があって、とても簡単に、かつ多くの方にご投票いただけるので何か気になることがあったときに、情報や傾向を知ることが出来ます♪

で、どんなアンケートかと言いますと、、、

ナインボールをやっている時に、9番に少々出しミスしてしまった場合、どっちの方がマシですか?って感じです。

特に記載はしませんでしたが、9番はいわゆる定位置付近にあるとイメージしていただいて、、、

・厚めだが土手近く
・薄めだが土手からは離れてる

の、どっちがマシ?って質問です。

24時間の投票時間で50票ものご回答を頂きました。皆さまありがとうございました!!


で、結果はと言いますと、、、





ということで、きれいに1:2に分かれましたねー!

3人のプレイヤーがいるとして、土手撞きで いい、と考える人が1人、薄くても土手から離れた方がいい、考える人が2人ということですね。


ちょこちょことコメントなんかも頂きましたが、こういうのは質問を見た時にパッと浮かんだ方の回答でいいと思うんですよね。

で、、、

実はその「マシだと感じる方の逆」が相対的に苦手意識があるだと思うのですよ。

なので、、、

そちらを練習することでアベレージアップに繋げられるのでは!?と感じた次第です♪

その観点からいくと、土手撞きじゃない方がいいという人が土手撞きでいいという人の2倍くらいいるわけですから、、、

いかに土手撞きが大事かということが分かりますよねー。

かくいう僕も土手を避けて薄めの方がいい(特に右フリはそれで文句なし!(笑))タイプなので、、、練習ではやはり土手撞きをやらないと!ですね。


もちろん、、、ちゃんと9番に出そうよ、、、って話でもありますが、それはおいておいて下さいね(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!