ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

結果重視?

本日はセスパカップの日ですね!!ここに住んでいるうちに1度くらいは出てみたいものですな。



さて、金曜の夜も土曜の夜も遅めの時間から深夜までセスパに行ってきました。


金曜はBNさん(B)と、土曜はKTさん(SB)とガッツリとナインボールのセットマッチを繰り返しました。特に御二方と対戦すると僕的には集中できる方なので、精神面的には程よくいい感じで撞けたように思います。勝ち負けとかは置いておいて、気持ちよくプレイするという点での相性がいいのかな。


この2日間、僕が思っていたこと、、、


・フォーム、ストローク等は気にしない
・弱気にならない


以上2点です。


簡単に言うと弱気にならずにしっかりと目の前の球を入れていこう!ということですね。

ここしばらくフォーム(特にグリップ)・ストロークであーだこーだ考えていたんですけど、もう考えないようにしました(笑)

おかげさまでか、単純にビリヤードが楽しかったですね☆もっと厳しさを求めたらそうもいかなくなるんでしょうけど、今のところはこれでよさそうです。


特に土曜は、途中から考え方も変更してみました。結果重視というか、イメージ重視のビリヤードです。


例えば、、、同じストップショットをするとして、、、


「このフォームで構えてこのストロークをして、この撞点をこの力加減で撞くとストップする」という考え方を軸に、僕はほとんどの場合プレイをしているわけです。だからその過程にどうしても意識が行ってしまいがちになります。

そこを、「ストップをイメージして、ストップすればいい。ストップすればそれに必要なフォーム・ストローク・撞点・力加減で撞けた」という結果重視の思考に変えてみたのです。


ま、これについては人それぞれ、長短所あるでしょうからどうなるかはまだ分かりませんが、しばし試みようと思ってます。


あーだこーだ考えることは絶対的に必要だとは思うのですが、考えすぎもよくないなと思います。毎度毎度そのへんのバランスが自分は下手なような気がします。。。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!