ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

鶏の王にはなりたくない

本日、1月7日は当ブログの誕生日であります。

(そう言えば、“あのお方”の誕生日でもあったな!)





2009年に始まり、なんだかんだで丸7年を経ることとなりました。いやー、よく続いたもんだ(笑)

過去記事なんてものは今現在の自分にとっては恥ずかしいものばかりですわ。ただまあ、その当時は必死になってそういうことを考えていたなーという記録でもありますので、なにかの機会に読み返してなにかのキッカケにでもなってくれたらいいなと思います。

今後も細々と10周年とか3000記事とか目指して続けていけたらなと思いますので、よろしくお願いいたします。




さて昨日水曜日も少々遅めの時間からセスパに行って来ました。

この日は前日からの続きになる顔のチェックやブレイク関連のチェックをしようと思っていたのですが、、、



まともにアップする間もなくペアマッチの練習試合に誘われました。

A社長(A) & TNさん(AみたいなSB)ペア 対 僕(なんちゃってA) & HRさん(A)ペアの構図です。

ま、TNさんには数ヶ月前の試合でノーハンデで負けてますし、普通に撞ければ拮抗した試合になりそうな対戦ですね。


そう、、、


普通に撞ければ、、、




普通に撞けん!!(+_+)



いやはや、最近めっきりキングオブチキンハートの僕にとっては、普段撞き慣れていないメンバーでの球撞きにはチビる!



最終的に5先で3試合ほどやりましたが、まともに撞けるようになってきたのは最後の試合の後半ですね(苦笑)

前半は変な緊張感ばかりが先立ってしまい、まったくいいところがありませんでした。残念ながら足を引っ張りまくっていたことでしょう(泣)

それでも1勝2敗で済んだのはHRさんのおかけですね!さすがです!


なんか緊張して体がうまく動かないっていう状態に久しぶりになったんですけど、試合中のシビれる緊張とまた違うんですよねー。あれはまだ集中出来るし自己責任だし。

今回は自信も集中力もなくてただ単に緊張して固くなっているというだけの自滅状態でしたわ。。。

そういや構えに入るときの顔の向きとかなんやらとかすらめっきり忘れておりましまよ(苦笑)



ということで、収穫としては久しぶりに自分の弱さが見れたところですかねー。ま、自分らしいっちゃ自分らしいですけどね!

課題としては一緒に撞き慣れていない上級者と撞くことに慣れる、またはそういう状況に慣れる、といったところでしょうかねー。




話しはガラリと変わりまして。


年末よりリペアから戻ってきたパープルウッドのバットを使用しております(シャフトはバンテージ、タップはG2 H)。





どうやらこれまで使用していたバットより少し柔らかいみたいです。

キューを突っ込んだときに、右手にブルルッという感触が来ます。

(この感触が良くてこのバットを使ってみたいと思ってリペアに出したのが昨年7月でしたけどね!(笑))

それと押し球が今までよりもほんの少し割れる(膨らむ)ようになったような気がします。これはこれで、実は自分の中の長年こびりついた押し球のイメージに近くていいです♪

穴前近くでほぼ真っ直ぐの球を穴フリして逆押ししたいようなときに、これまでだと振れているはずなのに奇妙な追っかけスクラッチということが結構発生しておりました。

これは前に行こうとする力・ヒネッた方に行こうとする力が強すぎるが故に起こっていたと思われます。別のバンテージシャフトユーザーでも同症状がありました。

これが今のところ発生しておりません!

全体的に押しがコントロールしやすくなったかなーという印象が現在ありますね。

押しがそうなっているということは、バランス的に引きもやりやすくなっているものと思われます。このあたりはもう少々検討が必要ですね。


それと、やはり見越しがほとんどないですね!何かバットでうまく力が抜けているんでしょうかねー?これまでよりも普通に狙えばよくなっている気がします。


しいて言えば、、、あと0.2〜0.3オンスくらい(5〜8g程度)軽くてもいいかなーってところでしょうか。


ま、そんなこんなを考えると、一概にバンテージシャフトと言ってもバットによっても結構変わるなーってところですかねー。

結局は「慣れ」なのは間違いないとは思いますが、自分と合う道具に出会う、見つけ出すってのも、なかなか大変 or 面白いなと思うのでした。

とりあえずのところは、このパープルウッドのバットで頑張ってみたいと思っております!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!