ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

先球のスピードを意識

はい、火曜日の夜です。

やはりですね、、、

半額デーはすいている!!ということが分かりました。
他の曜日に比べて相対的に、という話なので、半分以上の台は埋まってましたけど(笑)



この日はちょっと前から気になりだした「先球のスピード」というところを意識して練習しました。この日の練習の間、ずーっと先球のスピードばかりを意識しておりました。


・先球を速く走らせすぎない
・先球をゆっくり走らせない
・先球にしっかりと力を伝える


といったようなところでしょうか。


出来るだけ毎回毎回同じようなスピードで先球が走るようにショットするということも意識しました。


また、例えばこのフリでネクストにこう出すためにはこういうショットをするから、先球はこういう感じ(スピード)でポケットに向かっていくだろうということもイメージしました。これは穴前・ポケットに近い先球の際にも同様に意識しました。



そんなこんなしていると、当然のことですが厚めの球は弱めのショットになるし、薄めの球は強めのショットになるわけですね。そのへんのバランスが面白かったですね。厚めの球は強くならないように、薄めの球は弱くならないように、となるわけです。

ネクストのポジションをとるにしても、次のショットの先球の走りを安定させるためにはこういったフリがよりいいとか、イメージしやすかったのも発見でしたね。


なので、手球の走りとの兼ね合いもイメージしやすかったように思います。総じて、全体的にイメージのいい球撞きをすることが出来たように思います。


途中、メンバーズカップを1試合しましたが、程よく球入って快勝できたのもこの辺が要因になってそうです。



今までそこまで細かく先球のスピードについて意識したことがなかったので、これは非常に良さそうです。当面この辺りを重点的に意識してみたいところです。

ま、自分の中で一番効果がありそうだなーと感じたのは、、、薄めの球を弱めに撞かなければならないような状況の際、これまで置きに行ってしまって力なく先球が転がることが多かったのですが、先球をしっかり走らせようと意識するとしっかりとしたショットが出来たところですかね。

先球をしっかり走らせよう、と意識するとショットもしっかり撞けるかも、っていうところもポイントような気がしますね。



ん〜〜〜


いつか上級者から、


先球がいつも安定していて、プレイも安定してるよねー


とか言われてみたい!(笑)


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!