ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

条件付きで初!

さて金曜日。

第3金曜日。

セスパ東大宮オープンマンスリーの日です。

水曜日のテンボールの試合後と木曜日の途中くらいまで久しぶりに出てみようかなとか思ってました。
・・・けど?(笑)

やっぱり自分はこの試合には出る気にならないんですよねー。なんだかなぁ。思いつく理由はいくつかありますが。。。



ということでセスパに行くのは回避しまして、いつものコソ練場所へ。

前日挙げていた課題あたりを中心にバラ球取り切り練習をしばしやりました。


その後、ラックを組んでブレイクして取り切ってラックを組んで、、、と、マスワリチャレンジの形式で練習しました。


途中ですね、、、


人生初の4連マスが出ました!!(^◇^)


条件付きで(笑)

マスワリチャレンジの形式
・甘い台
・ノープレッシャー

ですからね。参考記録でしょう。

(4連マスめの9番がほぼ真っ直ぐ土手撞きになって一人でチビッてたのは内緒です(笑))



とは言えですよ。

これまでも一人練習をする機会は多々ありまして、同様な練習も幾度となく行ってきたわけです。それでもそこまで入れ続けられたことはなかったので、単純にマックスが伸びたことは嬉しく思います。ポテンシャルがあることも分かったので、今後につなげていけたらなと思います。


全体的に少々変更した点もあります。

これまでの自分の取り組みを覆すわけではありませんが、顔をグッと下げて的球を狙うようにしてみました。

昔はそれでは窮屈感があり、不調時の象徴みたいな感じだったのですが、現在は上手く撞けるようになってきているのか、顔を下げて狙ってもそれほど窮屈感はありませんでした。むしろより近く的球を狙えるのでイレが安定しました。

ただ、やはりドローを利かせたいときには少々やりにくいようで、キレがイマイチ。

それに関しては、今まで同様少しだけ顔を上げると気持ちよくキューが出てキレが戻るようでしたので、そうすることで解決。


結果、普通の球に対しては顔を下げてグッと狙ってショット。ドローを利かせたいときは少し顔を上げるということで使い分けられればいいのかなと感じました。


なんだかんだで今のところ柔軟な対応が出来そうな感じなので、固定観念にとらわれずに試してみるのもいいかなと感じております。


それもこれも初代314シャフトにプレミアムソフトという組み合わせにほとんど不満がないからだと思います(少々ミスキューが発生するのが気になりますが・・・)。いやはや道具って大事(苦笑) おかげさまで目の前の球を狙うことに意識を持って行けてますし、しばらくはお世話になりそうな予感です☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!