ビリヤードと日々の日記

趣味はビリヤード。エンジョイA級として細々とビリヤードを続けているプレイヤーの日記。近年はほとんど試合などに出れていません。元ブラッドワース使い。現在は極虎目のキュー達を使ってます。ツイッター「@blud9」やってます!

再びこの意識!

ということで、少々悩んだ僕は、土曜日の夜に球を撞くにあたって、、、


ストロークのことを考えるのは一旦止めよう!思いました(笑)


で、ガラッと方向を変えて、この日は以下のことだけを意識するようにしようと決めました。


「先球が入ってから次の行動に移る」
 ふたたび!!


です。


以前、ダブルさんのブログのこちらの記事の後半部分でもご紹介いただきました方法です。



最近球が入らないのはフォームやストロークやメンタル面も影響しているでしょうけど、きっと体も動いてしまっているっていうのもありそうだと思ったのです。その前日の球撞きで少々思うところもありましたので。。

ですので、ヘッドアップ対策として昨年秋頃に取り組んでいたことを再び意識してみようと思い立ったのです。



夜にセスパに行きますと安定の満台でした。

が、タイミングよく空いた台に入りまして少しだけ練習。感じはまずまず。

その後KTさんから相撞きのお誘いがありましたので、相撞き開始。結局なんだかんだでナインボールの5先セットマッチを黙々延々とかなり繰り返しました。



もうね、、、


最初のセットから僕は違ってましたよ(笑)

前述したことたった1つを意識することによって、それに連動して
・撞き急がない
・しっかり狙う
・ヘッドアップしない
といったような複数のいい影響が生じ、、、


自分なりに納得できるくらい球を入れられることが出来たと思います。

イレに関しては、久しぶりに気持ちよく入れ続けることが出来て、こういった感覚がほしかったんだよなーと思えたほどでした。


手球コントロールの方はそこまでではなかったので、課題といえば課題ですが、なんとかなりそう、、、というか悲観するほどでないかなーという手応えでした。



いろいろな課題が周期的に巡っていて、どこが目的でどこが手段なのか時として混乱するようなこともある僕ですが、歴の中でこれが出来ているときはいい球撞ける!っていうのは数えるほどだと思います。

結果がしっかり出るものを採用する、っていうのはやっぱり大事かなと思いますので、そのいくつかはなかなか重要です。


きっと前述したような部分の意識っていうのは、自分にとっていい効果をもたらしてくれる意識点の中の筆頭クラスだと思うので、常々無意識で出来るように、また疎かになってもすぐに振り返れるように出来たらいいなと思うのでした。



もしも、、、


もっと入れられるはず、、、とか、以前はもっと入ったけどなー、、、とか、
気になっているような方がいれば、体が動いていることとか撞き急いでいることが原因かもしれませんので、一度お試しいただくと何かが見えるかもしれませんよ☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!